2022-01-01から1年間の記事一覧

復帰したフレの話

ずいぶん前に引退したフレが最近帰ってきた。 でも嬉しいとは思えなかった。 そのフレ、Sさんとはアズレアで初めて入ったギルドで知り合い、初めて会話らしい会話をした相手だ。 知り合ってからはほぼ毎日のようにチャットをし、日課も一緒にまわり、また同…

【AZUREA-空の唄-】活気が戻ってきた

Lv90が解放されてから、アズレア全体に活気が戻ってきたように思います。 書院で阿鼻叫喚、幽獄困難で阿鼻叫喚。いやー、楽しい。 幽獄困難に関しては、封印困難ほどいやらしくなくてほっとしてます。痛くて硬いくらいで複雑なギミックがない。オートで大丈…

【Twitter】許せないリムブロ

リムーブされた。 なので私もその人をリムーブした。 そしたら今度はブロックされていた。 なんだかなぁ、と思う。 リムブロ自体は構わない。心地良いTLにするためにはやむ無しだ。私だって誰かをリムブロすることがある。リムブロとまではいかなくてもミュ…

【AZUREA-空の唄-】モチベ復活?

週末に封印・挑戦をクリアし、やってやったという気持ちと同時にモチベが沈んだ……のですが、いざ月曜日を迎えてみると、今週はレベルキャップ解放だからとモチベ復活しました。今は木曜日が待ち遠しいです。 それでもやっぱり以前みたいに全力で打ち込む程で…

【AZUREA-空の唄-】モチベとレベルキャップ解放

モチベがな~い! 前回の記事にも書いたように色々ありすぎて萎えてばかり。人間関係は面倒だし。引退者続出でよく遊んでいたフレも何名かいなくなってしまった。戦力も伸び悩んでいる。10万超えてからずっとそう。まあでも戦力伸びたところで何が変わるのか…

【AZUREA-空の唄-】過疎と結婚と

過疎ってます。ただでさえレベルキャップ開放が来なくて停滞気味なところに結婚システムが実装され、萎えた人が多いのか続々隠居あるいは引退で人がいません。 結婚システム、楽しんでいる人も多いんですけどね。面倒なところもあるよね。 かくいう私も萎え…

【AZUREA-空の唄-】2022年9月の近況

9月です。もう半ばです。MMOをやっていると時間があっという間に過ぎます。 アズレア、飽きるどころかむしろどんどんハマってます。 長城・挑戦と紅姫を何なくクリアできるようになった今、ダンジョン系はやることがないので生活関連を進めています。採掘と…

【進撃の巨人】サシャの父

久しぶりに進撃アニメを見た。サシャの父がサシャを殺したガビを赦すエピソード。この話はある意味一番心を抉られます。 サシャの父の人間性、立派ですよね。あまりにも立派で感心するんだけど、同時にどうしようもなく悲しくなる。 ガビを赦すに至ったのは…

「銀魂」の下ネタが理解できるようになった

銀魂、かなりゆっくりですが見てます。 この間は柳生編見ました。アニメで柳生編やってる頃が一番ハマってた時期なので、見てたら当時の思い出なり何なりを思い出して感極まりそうでした。 なんて思い出話は置いといて。 東城歩めっちゃ推せる。 人間出来て…

【AZUREA-空の唄-】プレイ日記というか愚痴

色々限界がきてます。 リリース当時からずっと一緒に遊んでいたギルドのメンバーとは色々あってもう関わりたくなくなった。 元大親友はものすごくイヤな人だった。何やっても言ってもケチつけてくるし、最後の方は無視されていた。 ギルメンと元大親友がそん…

ブログ4周年と近況

先月の話になりますが6月17日はブログ4周年でした。 4周年記念の記事を書かない何やってたかと言うと、アズレア(AZUREA-空の唄-)です。 まだまだ夢中……と言いたいところですが最近プレイ時間が減ってきました。やはりMMO、ゲームはゲームでも人間関係がキ…

【傷だらけの悪魔】最終話を迎えて【第394話までの感想】

2014年5月から始まった傷だらけの悪魔、ついに完結しました。

【AZUREA-空の唄-】6月もやり込みそう

相変わらずアズレアやってます。が、リリースから1ヶ月の間はとにかくアズレア! 隙あらばアズレア! 寝食も惜しい! そのくらいハマっていたけど、最近は少し落ち着いてきました。 始めたばかりの頃は欠かさずやっていたサブキャラのデイリーを放置しがちで…

「AZUREA-空の唄-」に夢中

アズレアに夢中になっているうちに、気付けば5月も半ばになっていました。その間ブログの更新ゼロ! びっくり! アズレアのことはアズレア内で完結してしまうため、こまめにブログに書くことがあまりないです。 強いて書くなら登竜門3階を余裕で突破できるよ…

「AZUREA-空の唄-」はじめました

スマホMMO「AZUREA-空の唄-」はじめました。 リリースされたばかりで、無課金で楽しめるのは今のうちだろうということで空いた時間はほぼアズレアしてます。 パーティプレイが楽しい。 晴れた空と海 日食 赤い月 空の唄、というだけあって空のグラフィックが…

【ポケモン剣盾】ラテラルジム突破

ラテラルジム行ってきました。 ジムミッションが難しかった……。これからどんどん難しくなっていくと思うと緊張します。 目を回しながらもなんとか突破。ジムリーダーの元へ。 素顔がめちゃくちゃ気になりますが、それはさておき切り札がゲンガーで羨ましい~…

【ポケモン剣盾】エンジンジム突破とそれから手持ち全員進化した

ここ数日の間に剣盾をかなり進めました。

子供の頃の愛読書を処分したら寂しくなった

断捨離の神様が降ってきて、読んでない本を処分したくなった。 3段カラーボックス4つ分の本棚の中にギッシリと本が詰まっている。中には子供の頃の愛読書もあった。 本、愛読書といっても主に漫画なんだけど、これが子供の頃に何度も何度も読んだ上に管理が…

【傷だらけの悪魔】舞ってセコい【第387話までの感想】

小田切さんには幸せになってほしい、と言いつつ玖村のくせにって本心が透けて見えてとってもイライラします。 というのも舞は ・優里亜にいじめられたから・伊藤に穢されたから・詩乃が近藤さんにひどいことしたから って理由で「自分が詩乃にやったこと」は…

【ポケモンBDSP】私が考えた最強のポケモンリーグ(2回強化後)用PT改良版

ポケモンリーグ(2回強化後)をいかに簡単に突破できるか。それ用の厳選PTを作っているのですが、以前作ったPTは防御面にやや不安が残るものでした。そこで今回、改変を重ねてより戦いやすいPTを作りました。 前回と同じく使用感やら使い心地、実用性などの…

【進撃の巨人】アニメ87話感想

マーレ観光、色がついてることがショックだった。白黒写真に色をつけてみたという画像を見たときのショックに似てます。関係ない知らない国(時代)の話だったものが色がついた途端そこに生命があると感じたような。うまく言えませんが。 車やアイスで喜んで…

実写映画「約束のネバーランド」の感想

地上波放送を機に見ました。 ママとシスター・クローネの再現度が完璧でした。ママはビジュアルはさながら、到底勝てないような強敵感と目力が。シスター・クローネは迫力とインパクト、強かなところなどが完全に原作です。原作からそのまま出てきたような雰…

【鬼滅の刃】嫌いなところはすごく嫌いだけど、好きなところはすごく好きな漫画

鬼滅は鬼が全滅してめでたしめでたしな結末にモヤります。炭治郎だけでも鬼を皆殺しにしたことをもうちょっと重く深く受け止めてほしかった。悲しいにおいがするとか鬼は悲しい生き物だとか鬼に同情するようなこと再三言ってきたんだから。 人殺しは悪だから…

【進撃の巨人】レベリオ襲撃とアニオリのタイバー家掘り下げがしんどい

最近またアニメFSを最初から見てます。 ヴィリー・タイバーのアニオリ掘り下げ、あそこが本当に辛くて、毎回あのシーンで泣く。 というのも、原作時点では戦鎚の巨人が誰かわからないようにするためのカモフラ一族なんだろうなと思ってたから。 擬音「ひじき…

【進撃の巨人】カール・フリッツのはなし

毎週欠かさずアニメを見ているのですが、あんまりにも辛すぎて言葉にできません。 地鳴らし阻止組の気持ちはよくわかる。どんな理由であれ虐殺はダメだし、何より私はハンジさんをはじめジャンやコニーたち古参組が虐殺を見て見ぬフリするところを見たくない…

【ポケモン剣盾】バッジを2個ゲットした

ものすごくゆっくり進めてる剣盾ですが、先日ターフジム、バウジムとバッジを2個ゲットしました。 ターフジム ヤローさんのジムミッションが面白かった。 大勢のウールーが転がってるだけで笑顔になった。癒し系ポケモンですねウールー。 一生コロコロさせて…

【ポケモンBDSP】シェイミとギラティナ捕獲、それとルンパッパ育成

シェイミを捕獲しました。 この先シェイミ関連のネタバレありなのでご注意ください。

【ポケモン剣盾】御三家がかわいい

ここ最近ずっとポケモン三昧です。Huluでアニポケを見ながらダイパリメイクで孵化作業するほどポケモン漬け。 アニポケは新無印編を見てます。Huluは最新40話ほどのみの配信なので全部見ることはできませんでしたが、最初の2、3話は当時リアタイしてたのと毎…

もう3月

2月は全然ブログ更新しませんでした。 上旬は読書に夢中で、中旬からは急な冷え込みに体がついていかず、ずっとダウン、ゲームもままならない状態でした。 今日から3月。暖かくなれば体調もよくなると思うので、早く春らしい気温になってほしい。健康じゃな…

【ポケモンBDSP】私が考えた最強のポケモンリーグ(2回目強化)用PT

現在、ポケモンリーグ(2回目強化)をいかに簡単に突破できるか模索しております。 そして今回、以前厳選したポケモンたち+αが最終進化形および高レベルになったのでリーグに挑戦したところ、楽々殿堂入りを果たしました。 その後も複数回挑戦し、いずれも…