2019-01-01から1年間の記事一覧

【刀剣乱舞】山鳥毛ほしい

しばらく休んでたけど山鳥毛ほしさに久しぶりにイベント走ってる。 【新刀剣男士 山鳥毛(さんちょうもう)実装】新刀剣男士 山鳥毛 (cv.井上和彦)が登場!山鳥毛を入手できるイベント「連隊戦」は、2020年1月14日(火)まで開催中。紹介動画もぜひチェックして…

【傷だらけの悪魔】普通に喋ってほしい【第273話までネタバレ】

傷悪ってどんな話なんだろう。 どんな物語も一言で説明できると思うんだけど、傷悪はそうではない。 最初は舞がざまぁを食らう話だと思っていた。でも舞は優里亜グループに反撃した。 ざまぁじゃないなら復讐モノだ。優里亜を黙らせたから、あとは詩乃に集中…

【DFFNT】シュートのやり方思い出した

前回の記事でシュートのやり方を忘れていたけど、上手い人の動画を見て思い出せました。ターゲットの切り替えが足りてなかったらしい。 私:長いこと同じ相手をターゲットしてる。ブレイブ放ったら当たるの確認してる。切り替えるのはそのあと。 上手い人:…

【DFFNT】シュートのやり方忘れた

以前は苦手だったスピードがとっても楽しいこの頃。その代わりにシュートのやり方を忘れた。 攻撃当たらない、逃げきれないところまで追い込まれる……。 今までどうやってシュートをやっていたのか思い出せない。スピードに何されたら嫌かは覚えてる(だから…

【DFFNT】ジタンが楽しい

・ジタンが楽しい ジタンのタイダルフレイム、逃げても逃げても追いかけてくるあのしつこさがすっごく苦手だった。 立ち位置悪すぎて身動き取れなかった結果当たることもあるし、逃げてる途中で他の敵COMに拘束されて当たることもある。見た目が派手で怖いし…

湊かなえ「絶唱」の感想

この作品のテーマは阪神・淡路大震災。 四つ目の話『絶唱』に書かれた「わたしは(僕は)あの時~、と自分のことを語りたがるのは、境界線のもっと外側にいた人たちばかりなのです」という言葉、この一言にちょっと刺された。 311のとき、わたしは被災地より…

【DFFNT】色んなキャラでプレイ

最近またDFFNTやってる。離れてもまたやりたくなるのがこのゲーム。相変わらずオフラインプレイ。 ・色んなキャラでプレイ しばらく離れてるうちに当然ながら下手くそになってて、ヘレティック~カオスまで行けて当たり前だったのがミスリル~ダイヤでもけっ…

【鬼滅の刃】炭治郎は甘い、けど

『鬼滅の刃』めちゃくちゃ面白い。ただ、主人公が鬼に甘い。この調子だと鬼舞辻無惨にも情けをかけるんじゃ……と不安になるくらい甘い。 でも炭治郎が甘いぶん、周りの人間が厳しいから、大丈夫かな。 まずは冨岡さん。心の中では「つらいだろう、わかるよ」…

【アリクロ】ファッションショーが楽しい

ファッションショーが楽しい。エントリーした中で特に気に入ってるコーデをご紹介。 ・パーティーにおよばれ 現代の立食パーティー風とファンタジーのお茶会風とで分かれていた印象。 私は前者をイメージ。 点数はよくなかったけど黄色と紫の組み合わせが気…

映画「白ゆき姫殺人事件(原作:湊かなえ)」の感想 赤星雄治が情けない

原作とは違った印象もあって面白かった。以下、人物ごとに感想。ネタバレ注意です。 各登場人物の印象 三木典子 原作では裏表の激しい美人、良いところもある、という印象だったが、映画では三木典子の死を悲しむ友人たちが出てこない、城野美姫も同情しない…

「刀剣乱舞」HTML5版の感想

HTML5版に完全移行して早数ヶ月。今更ながら良いところ、悪いところを書いてみる。 好きなところ 近侍曲の読み込みが速い 毎回Flash許可をしなくてよくなった 鍛刀・刀装作成の資源選択がしやすくなった 裏にしてても索敵が早く終わるようになった 気になる…

「累-かさね-」最終巻の感想

最終巻発売から約一年、発売直後に読んだときは、とにかくすごくモヤモヤしたけど、最近また読み返してようやく気持ちに整理がついたので感想を書きました。 「こんな風に終わるなんて」 当時はモヤモヤの意味がよくわからなかったけど、たぶん、こんな気持…

ドラマ「ロック・アップ/スペイン 女子刑務所」の感想 修学旅行のような場所

刑務所だけど、あまり刑務所っぽさを感じない。 主人公のマカレナはきっと囚人全員にいびられるんだ……と思ってたらそうでもなく、ソリの合わない人もいるけど、仲良しもいる、ごくごく普通の世界。 まるで毎日が修学旅行の夜のよう。囚人は女子生徒、看守は…

【傷だらけの悪魔】優里亜の家族【第264話までネタバレ】

第261話にて、ついに優里亜の家族が登場した! 優里亜の家庭環境はかなり早い段階からチラ見せされていて気になってた。 序盤での優里亜の母親は姉妹間で差別するタイプの親という印象で、そんなだから当然姉妹仲も悪いんだろうな~と予想していたらそうでも…

「全ての人が美しい世界」シーズン1の感想

ブスだから性格が悪い、美人だから性格が良いのではない。 良い顔を向けられたら良い顔を返すし、嫌な顔を向けられたら嫌な顔で返す。ただそれだけのことだった。 ダウンはヘジンを偏見を持たない子と評価していたけど、そのヘジンは塾でアルムから「ダウン…

くるみ亮「私を笑わないで」アフターストーリー:09(最終話)まで読んだ感想

ネタバレありの感想です。批判的な意見も含みます。

ブログ始めてから1年経ちました

ブログを始めてから1年が経ちました。 過去にブログやサイトを何度も作ったことがあるけど、どれも半年も持ってなかったので今回も3か月続けばいいかな~と思っていました。事実、更新しない期間があった。 でもはてなブログって「ブログ開設してから○年が経…

個人サイトの思い出

インターネット懐古厨のぼやきだから適当に読んでほしい。 個人サイトが好きだった。管理人の作ったページに管理人の作品だけが並べられている様はワクワクするものがあった。 投稿サイトが大きな図書館なら、個人サイトは誰かの引き出しの中だ。勝手に覗き…

ブログタイトル変えました

令和おめでとうございます。新年号を機にブログタイトルを変えました。 旧タイトル:riko’s diary 新タイトル:感動メモ このブログはもともとリアルな日記を書く予定だったんですが、気付けばそういったものを全然書いてない。ということでriko’s diaryでは…

「刀剣乱舞」プレイ日記その13 江戸城やってた頃の話

※極脇差・極打刀のスクショが載ってます。

「牧場物語 3つの里の大切な友だち」プレイ日記その4

実は地道にやってた。前回の日記からかなり経っててびっくりした。現在4年目の秋です。 ・作物とか 秋の花は全種パラメータMAX、秋の野菜は全種巨大化した。 夏の間に果樹はみんな地下室に移動。お蔭で地上が広くなった。 茶葉もパラメータMAXになったので地…

【傷だらけの悪魔】みんな傷だらけ【第245話までネタバレ】

千穂ちゃん調子乗ってきたなぁ……。がっつき過ぎて怖い。 まともな人だったのにどうしてこんなに過激になってしまったのか。 過去のことを漏らされたとはいえ、阿部さんに対してちょっと失礼だと思うんだ。 この漫画は他人を羨む・妬む声がものすごく強烈だっ…

くるみ亮「私を笑わないで」アフターストーリー:01を読んだ感想

開始早々思ったこと、モブのお客が気持ち悪い! 口説くのは百歩譲れるとして手を触るのは気持ち悪いですよ流石に。 愛莉の同僚の女の子がキモいと代弁してくれてスッキリ。 始まるまで、愛莉には恋人できてほしくないと思ってたけど、森口さん愛莉のことよく…

湊かなえ「少女」の感想

湊かなえの中で特にお気に入りなのが「少女」。初めての湊かなえ、初めてのイヤミスということもあり、思い入れも強い。 最初に読んだときからもう2年以上経つけど、今更ながら感想を書く。 感想(ネタバレ無し) 始まりは遺書。誰かが死んだらしい。でも誰…

「刀剣乱舞」プレイ日記その12 初めての江戸城

・経験値増量CP 今回は極短刀のレベリングに集中。7-1をメインに時折ドロップ狙いで7-3を周回。これが全然あがらない! 経験値稼いでるのは確かなんだけど、レベルは変わらない。 なんだかあんまりやってない気がしつつも、1は上げた。極短刀部隊、現在Lv41-…

【傷だらけの悪魔】休んだほうがいい詩乃、出てこない優里亜【第243話までネタバレ】

・休んだほうがいい詩乃 詩乃、唯にいったい何を見せたんだ? 盗撮写真で脅しにかかったとかならマズい。 千穂の過去暴露といい、詩乃はもう学校から離れて治療に専念したほうがいいレベル。同情できるできないとか性格が悪い悪くないとかじゃない。まともな…

湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」の感想

湊かなえを読むのは今回で8作目。そろそろミステリーにも慣れて探偵ごっこしながら読んだけどまだまだ全然だった。 「白ゆき姫殺人事件」は、事件の当事者でない人たちが容疑者についてマスコミ相手に好き放題喋る話。 話を盛ってるときの高揚感がやたらとリ…

「刀剣乱舞」プレイ日記その11 玉集め

※極短刀・極脇差・極打刀のスクショが載ってます。

【傷だらけの悪魔】千穂の過去のトラウマは必要あったのか?【第242話までネタバレ】

オンリーワンこと唯に次いで納得がいかないもの、それは千穂の過去だ。 この後付け設定でいったい誰が得をしたんだろうか。 私は詩乃にだいぶ肩入れをしていたけど、千穂の過去を暴露したことで同情の余地がなくなった。 詩乃の印象が悪くなったのは仕方ない…

【傷だらけの悪魔】オンリーワンこと唯が大嫌い【第242話までネタバレ】

私は唯が大嫌いだ。千穂がいじめを告発したとき邪魔をするだけして後は何もしなかったし、舞に怒鳴り散らすし、詩乃にも偉そうにする。序盤全く目立ってなかっただけに、いきなり出てきてなんだ!と思う。 舞がいじめに立ち向かう話だと思っていたけど、最近…