【傷だらけの悪魔】舞ってセコい【第387話までの感想】

小田切さんには幸せになってほしい、と言いつつ玖村のくせにって本心が透けて見えてとってもイライラします。

というのも舞は

・優里亜にいじめられたから
・伊藤に穢されたから
・詩乃が近藤さんにひどいことしたから

って理由で「自分が詩乃にやったこと」はなかったことにしようとしがちだから。こんなの反省しているようには見えない。

 

心から悪いと思ってるなら全校放送で晒し者にするような真似はしません。口でどれだけ悪かったと言っても「私は悪くないのになんでこんな目に」という本音が行動の端々からわかります。本当は顔に蜘蛛を乗せたり見張り役を買って出たりして詩乃をいじめたのに。

きっと近藤さんや唯のような協力者たちに自分が詩乃にやったことはなんにも話してないんでしょうね。証拠にお仲間は詩乃にやたらと攻撃的。

自分がやったことはなかったことにしようとするばかりか逆に近藤さんを盾に詩乃を攻撃する舞はセコいです。

 

その近藤さんも暴露事件の前に詩乃に余計なことを言っている。

大前提として暴露事件は許されないことです。やりすぎだし、デリケートな問題を公に晒すのはちょっと、と思う。それはそれとしてなのですが。

「小田切さんはいじめを静観してるよね」
「どう思ってるの? 私は嫌だ」
「どんな理由があっても一方的に人を虐げ傷つけるのは間違ってると思う」
「今の状態じゃ、私も藤塚さんや当麻くん、クラスの皆、小田切さんをいじめてた人たちと変わらないんじゃないのかな」

(中略)

「私はいじめをやめさせたいからそういう方向に動くよ」

引用元:第152話

暴露事件の前に近藤さんが詩乃に言った言葉です。わざわざ詩乃に言うことではないし、過去を暴露されたことが許せないのはともかく無神経なこと言って詩乃を怒らせた自覚が欠片もないのはいただけない。余計なこと言わなければ恨まれて過去を晒されることもなかったのに。

また、近藤さんは「どんな理由があっても一方的に人を虐げ傷つけるのは間違ってる」と言いつつ舞が優里亜や当麻、伊藤を虐げているときはそばでニコニコしてます。

詩乃のやられたからやり返す暴力が間違いなら、舞のやられたからやり返す暴力も間違いです。でも後者のときはそれはもう嬉しそうにニコニコニコニコ笑顔が絶えない。

 

こんな人を盾に詩乃は昔自分をいじめてきた人にまた攻撃されてると思うと報われません。

暴露事件は許されないことだけど、過去の過ちを何一つ清算してない舞にとやかく言われたくないだろうよ。近藤さんは近藤さんでもうちょっと自分のポリシー貫いたらどうなの。

 

舞のやってることってこういうことです。

ちょっといじめただけなのに小田切さんに根に持たれて面倒。謝ってるし、水に流したいのに許してくれなくてムカつくから近藤さんをダシに潰す。でも自分はクラスの連中にやられたことを絶対に忘れないし謝られても許さない。

こんなのあんまりです。