【アズレア】鯖合併してから2週間

鯖合併してから2週間が経過しました。 合併によって不満が出たり引退やモチベ低下があったりとマイナスな出来事が起きていますが、それでも合併してよかったと私は思います。 合併する前は人がいなさすぎてワルチャや中心、ギルチャフレチャあらゆるチャット…

【アズレア】サーバー合併・新設の歴史

2月22日に新たに鯖合併が行われました。ということでサーバー合併の歴史を更新しました。それだけでは味気がないのでサーバー新設の歴史も併せて載せます。

2024年はうるう年

今年は4年に一度のうるう年、そして2月29日のことをうるう日というそうです。 今年はうるう年、今日はうるう日。 このブログでうるう年を迎えるのは2度目。 今日うるう年について投稿したのは、ふとこんなことを思ったからでした。 3回目のうるう年も迎えら…

最近見たアニメの感想(リコリコ、フリーレンなど)

最近のものからそうでないものまでいろいろ見ました。 ・リコリス・リコイル 面白かった!! 感動しすぎて言葉になりません。強いて言えることは真島さんがイケメンで好きです。あと千束がかわいい。 ・葬送のフリーレン 最初の数話だけ見た。ヒンメルになん…

【アズレア】2/22、ついに鯖合併

キャラクター作成制限のこともあるし、そろそろ鯖合併でもするのかなーと思ってたら公式からお知らせが出ました。合併のお知らせにしては突然のことでした。 2/22サーバー合併のお知らせ - AZUREA-空の唄-https://azurea.zlongame.co.jp/jx/azureaNotice/202…

【アズレア】ここ最近の出来事とか

アズレア、リアル共にバタバタしており、目標にしている月イチ更新を忘れるところでした。気付けば2月も16日! アズレアは人間関係が過去イチどろどろのぐっちゃぐちゃになってて大変です。 この時期は引退とかモチベ低下とかイン時間減少とか別ゲーを始めた…

【MMO】鯖移動した人の「居心地がいい」発言が嫌い

人間関係に疲れたからという理由で鯖移動する人がいる。鯖移動した人の一部はこう言う。 「〇〇鯖は居心地がいい」「〇〇鯖の人たちはとってもいい人」 これに対して私はこう思う。そりゃあそうだろうよ、と。 何事も最初は楽しいよ。嫌なこと、悪いことがま…

私がブログを始めた理由

この記事は長いこと下書きに眠っていたものです。実際に書いたのは2021年4月ごろになります。 ----- 私がブログを始めた理由は、もともとやってたTwitter(現X)が合わなかったから。 ブログを始めた理由とTwitterが合わないところ 話題が雑多だから 私は色…

【MMO】付き合い悪いくせに誘わないと拗ねるの、なぁぜなぁぜ?

とあるフレンドを高難易度ダンジョンなどの遊びに誘ったら断られることが多く、あちらから誘ってくることは全くと言っていいほどない。 なのでこれ以上はもう誘わないほうがいいなと思って誘うのをやめた。そしたら拗ねる拗ねる。 そのフレンドは「あんまり…

【アズレア】新規ユーザーお断り?

新情報が公開されました。 一部サーバーキャラ作成制限のお知らせ - AZUREA-空の唄-https://azurea.zlongame.co.jp/jx/azureaNotice/20240103/3752.html (前略)皆様によりご満足いただける快適なプレイ環境を提供するため、一部のサーバーにて、新規キャラ…

2024年

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年もこつこつブログを書いていきたい所存です。見たアニメの記録とか。昨年はあまり書けなかったのでね。 読書もしたい。昨年読んだ本はたったの1冊、それも単行本で読…

【アズレア】クロサバは負荷が大きい

アズレアはバグが多い。アプリはよく落ちるし、落ちなくても動きが悪くなることしばしば。ついでにロールバック頻発。 そのせいでバグレアと呼ばれるしバグレアひどいから隠居または引退するなんて人もちょいちょいいる。 バグはともかくアプリが重いのは改…

【アズレア】群栄がしんどい

全土が苦手だなんだと言ってましたが、全土よりも群栄のほうがよっぽど苦手かもしれない。 全土は平気でサボれるんです。でも群栄はサボりづらい。 仮にサボったとして、まわりはちゃんと参加してるわけだから自分だけサボったところで他のことをして遊べる…

【アズレア】12/07メンテ!イベントスケジュールまとめ

アプデ情報が公開されました! 12/7【メンテナンス】のお知らせ - AZUREA-空の唄-https://jp-news.zlongame.com/jx/azureaNotice/20231206/3769.html 今回はイベントがたくさん! スケジュールはこんな感じ。 12月7日メンテ後から開催・小動物(12月14日05:0…

【アズレア】サーバー合併の歴史

アズレアって合併したあとのサーバー名がダサいしわけがわからない。 私はリリース直後からやっててもともとのサーバー名をわかってるからいいけど、後発組はサーバー名が変だなと思うんじゃないの? それとも元のサーバー名を知らないからこそ特に気になら…

【MMO】フレンドは多いほうがいい

MMOで遊ぶとき、気を付けていることがある。 それは「『誰と遊ぶか』より先に『何をして遊ぶか』を考えること」。 MMOを始めたばかりの頃の私は遊び相手にこだわってばかりだった。最初こそ楽しかったけど、だんだんと窮屈さを感じるようになって病んでしま…

【MMO】引退したフレンドと交流を続けるのは難しい

MMOをやってて、私は薄情だなと思うことがある。それは引退したフレンドに対してだ。 彼らはゲームはしなくなってもX(旧Twitter)では変わらず呟いているし、お互いフォローしたままだから連絡を取ろうと思えば取れる。 私はそれをしない。ゲームで繋がった…

ブログが書けなくとも書いてみる

ブログが書けません。書きたいことはあるのに文章が上手く組み立てられない。 でも月に1回は更新すると決めていますから、下手な文章でもいいかと思い書いてみます。 ・アズレア やっとレベル解放がきました。アズレアはずっとLv99止まりなのかと思ってたけ…

【アズレア】全土とクロサバ領土戦と

やっぱり全土苦手。 1年ぶりにやってそう思いました。 ルールは前よりかは理解できたから、結構通ったほうだと思う。 ただPKありなのがなぁ。私はPKされたらイラっとするのでPKする人がいないときを狙ったり、何ならサボって翌日回収したりしていましたが、…

【銀魂】将軍登場回にはハズレがない

将軍が登場する話にはハズレがない。どれも面白い。 全裸にされたり将軍なのにヒソヒソされたり。銀魂で一番と言っても過言ではないくらい不憫な目に遭っているけれど。 そんな目に遭ってもなお毅然としている姿は只者ではない。まさに将軍。国のトップ。カ…

【アズレア】全土、やるってよ

アプデ情報が公開されました。 ◆クロスサーバー戦争「全土の戦・S2」開催! シーズン開放後、システムは自動で三大軍団陣営に配属される。全土の戦で陣営同士は敵となり、毎試合勝つと報酬を獲得できる。 ■開催時間:8月28日~9月24日 引用元:08/24【メンテナ…

TwitterがXになった

TwitterがXになった。 Twitterは何度かアカウントを変更したり、1ヵ月というたった短い間だけとはいえアカウントを持たなかったりしていたけど、その使用歴は2010年からと、長いこと使っているサービスだ。 それが2023年夏、Xという名前に変わった。 変わっ…

アズレアとアニメと漫画と

アズレアのイン時間が大幅に減りました。デイリーが終わったら即ログアウトしています。 というのも、午前中や昼なんかは他にインしている人があまりいないため、ウィークリー消化に行きたいなと思って募集をかけても人がなかなか集まらない。これじゃあログ…

最近見たアニメの話(主に銀魂)

ここ最近はどっぷりアニメ漬けです。 春アニメはずっと「水星の魔女」と「推しの子」を追いかけていました。 水星の魔女は特にハマった。あまりSF作品に触れたことがないのでとにかく新鮮。夢に出てくるほどでした。そしてグエルくんの生き様のなんとかっこ…

【アズレア】大型アプデ後から忙しかった

大型アプデが来て以来、ずっとアズレアをやってました。 なんといっても今回のアプデは業刹以来の新職・誓羽の追加。長らくサポート職から火力職に転職するか悩んでいた私にとって好機でした。 さっそく転職しました。新しいものということで右も左もわから…

ブログ5周年!それに伴いブログタイトル変更!

本日をもってブログ5周年を迎えました。 長いことやってる割にはあまり多くの記事を書いていませんが、これだけ長く続けられたというだけで大変満足です。 5周年ということで、良い機会なのでブログタイトルを変えました。 旧タイトル:はっぴーらいふ 新タ…

【アズレア】異性とのペアエモの是非

たまに「男女の大親友ペアの異性のほうにペアエモしたら同性が怒って面倒だった」という話を聞く。 これに関して私はこう思う。面倒なら異性にペアエモするのはやめておけアホかと。 アホだなんて強い言葉を使ってしまいました。 というのも、ペアエモ云々で…

MMO以外の趣味にも目を向ける

MMO依存気味なのをなんとかしたくて、ゲームをやる時間やゲームのことを考える時間を少しでも減らすべく他の趣味を始めてみました。主に手芸系です。 一つ目は編み物。あまり難しいものは作れないので棒針でコースターをこつこつ編んでます。毛糸のコースタ…

5周年を目前にしてやっと

このブログも来月で5周年。5周年にしてやっとブログの方向性が定まってきました。 長いこと記事の書き方はこれでいいんだろうかとか、中身薄くないだろうかとか、色々悩んできました。 でもそれでいいんです。ツイッターの呟きの延長のようなブログ、それで…

アニメ「推しの子」見た。アイの生き様が美しすぎる

タイトルだけはアニメ化以前からどこかで聞いた覚えがある。内容は転生したら推しの子どもになった人たちの話である。 よくある転生もの……と思いきや「推し」がとても魅力的なキャラだった。嘘はとびきりの愛というポリシー、なんだかかっこいい。 誰かに愛…