「刀剣乱舞」HTML5版の感想

HTML5版に完全移行して早数ヶ月。今更ながら良いところ、悪いところを書いてみる。

 

 

好きなところ

近侍曲の読み込みが速い

Flash版で何よりも辛かったのは近侍曲の読み込みがめちゃくちゃ遅かったこと。

近侍をコロコロ変える本丸なので時にはイライラしてたけどHTML5版は読み込んでると感じさせないくらいに速い!

 

毎回Flash許可をしなくてよくなった

なかなか起動しないなーと思ってたらFlash許可してなかった……ということが稀にあったので地味に助かってます。

 

鍛刀・刀装作成の資源選択がしやすくなった

クリック数が減った。あの小さいアイコンをもう連打しなくていい。

 

裏にしてても索敵が早く終わるようになった

Flash版はとうらぶの画面が隠れてると索敵がなかなか終わらないため、画面を少しでもいいから見えるようにしておく必要があった(それか遅くても気にしないようにする)。HTML5版は裏にしてても索敵終わってるので楽。

 

気になるところ

練結習合で1ページ目に戻される

練結はともかく習合でこれはしんどい。コモン短刀で金平糖作ってるんだけどFlash版のときより億劫になった。

2019-09-26追記:こんなこと書いた記事を投稿したそばから習合に新たな絞り込み機能が追加された。快適!

 

受取箱を開く→閉じるで遠征部隊を出迎えられなくなった

出陣とかにいって画面切り替えれば済むとはいえ、受取箱を開閉するほうが楽だった。たぶんどちらもそんなに変わらない手間だと思うけど、なんとなく。

 

パソコンのファンが激しく動くようになった

見た目はFlash版より軽いけど中身はFlash版より重い。真夏にPCがすごい熱くなった。スペックの問題でもあると思うので我慢。

 

最初の読み込み画面から進まないときがある

Flash版許可の手間が省けた代わりにこんな代償が。この画面から全く進まないことがある。

f:id:riricorn:20190918073432p:plain

毎回ではないしページ更新すればちゃんと読み込むので特に困ってはないです。もしかしたらこれもスペックの問題かも?

 

気になってたけど慣れた・改善されたところ

目録

最初は固定されてなくて使いづらかったけど慣れでなんとかなった。

 

刀装確認

毎回切り替えしないといけなくて面倒だった。うっかり刀装付け忘れて出陣してヒヤヒヤしたりしたけど改善されたので◎です。

 

最後に

気になるところのほうが多いけどこれから改善されていくだろうから期待。近侍曲の読み込みが速いのがとにかく快適。