アズレアが人間関係面倒くさい理由その2

(その1→アズレアが人間関係面倒くさい理由

 

アズレアが人間関係面倒くさい理由、まだまだありました。

それは「PVPコンテンツの多さ」です。

 

まずは霧隠れ。バッジ持ってないのに特定の人から執拗に狙われたとか。バッジの有無問わず特定のギルドの人たちにリンチされたとか。

お次は闘技場。金曜日に開催されるあれ、アイコンも名前もギルドも非表示で一見匿名のように思うけど、一言コメントだけはそのまんまで、人によってはそれだけで誰なのかわかるという半端なシステム。一言見て誰だかわかったので粘着、なんてのはよく聞く話ですね。

同じく金曜日開催のイベント、青麟戦。闘技場と違って一言コメントも非表示になっている完全に匿名のイベントだけど、やっぱり対人だけあってあちこちで不満の声が出ています。

5階でPKせずに隅っこで固まっている人たちのところにPKする人が突っ込んできて無双攻撃発動。多くのPKしない人がやられる……なんて出来事を実際に目の当たりにしたことがあります。これにはドン引き。空気読みましょうや。みんな戦わずにエモしたりして遊んでるでしょ(なんていうとPKした人から「そういうイベントだから!w」とか言われそうですが)。

 

死の島や修羅令システムなんかもトラブルの原因になっています。

特定の人物、ギルドに対して粘着PKとか。

 

こういう面倒事があるからPVPコンテンツにはあまり触りたくないです。星紀や競技場、星落なんかもたまに悪質な行為があると聞くし。

とはいえ報酬のことを考えると一切触らないわけにはいかないという。PVPは嫌いでも帝社ポイントは稼がなければなりません。