【アズレア】ここ最近の出来事とか

アズレア、リアル共にバタバタしており、目標にしている月イチ更新を忘れるところでした。気付けば2月も16日!

 

アズレアは人間関係が過去イチどろどろのぐっちゃぐちゃになってて大変です。

この時期は引退とかモチベ低下とかイン時間減少とか別ゲーを始めたりする人が多く、人間関係が荒れやすい。

去年がそんな感じだったので今年もそうなるだろうなーと覚悟はしてたんですが……うーん、さすがアズレアというべきか、想像以上に面倒くさかったです。

 

人間関係の話はさておき、先日のアプデで新イベや新機能諸々追加されましたね。

ドリームランドは……イマイチ微妙。まずイベント画面がもっさりしすぎてこの時点で億劫。開くのが面倒くさい。

おもちゃ箱は時間かかりすぎだし、音ゲーとパズルゲームは嫌いじゃないけどわざわざアズレアでやらないかな。音ゲー、途中でムービー入るタイプだしね……。集中力切れるからこのタイプの音ゲーはあまりやりたくない。

 

神アプデだと思ったのは四つ。

一つはギルイベのお宝がなくなったこと。事前告知がなかったので最初こそびっくりしましたが、なくなってみるとあらなんて楽ちん。

ギルド貢献値と元伸がおいしかったとはいえ、日曜の昼間開催ってのがネックでした。昼間からゲームに拘束されることと、動かす必要があるのは開始からたったの20分程度であとは放置ってところがただただダルかった。しかも星落開催と被るという不親切設計。

 

もう一つは深空余燼のエリート設定がなくなったこと。ただでさえ仕事の多いギルド会長の負担が減るのは良いことです。

新しいギルド戦も、元のギルド戦に飽き飽きしてたので新しくなって楽しい。ひたすら敵陣に突っ込んでいたい。

 

最後は人のスキルセットを見れるようになったこと。

転職したりサブ作ったりするたびに誰かにスキルセット見せてって頼むの、コミュ障にはややハードルが高かったのでこっそり参考にできるのは利点。覗き見っぽくて罪悪感はあるけどそこはまあ仕方なし。

でもこれはあくまでPvE用スキルセットの話。流石にPvP用スキルセットの公開はダメでしょう。案の定、PvP勢は嫌がってる人が多い。公開・非公開選べるようになったらいいなと思います。