アズレアが人間関係面倒くさい理由

アズレアって人間関係が面倒くさい。

MMOはアズレア以外にもいくつか遊んだことがある。どれもそこまで人間関係面倒ではなかったと思う。

もちろん全くってわけではない。ちょっとした喧嘩とか、誰と誰が喧嘩して縁切ったといった話はたまに耳にした。私も誰かと喧嘩したことがある。

アズレアはなんていうか、そういった面倒ごとが他のMMOに比べて多い。それはなぜなのか、自分なりに理由を考えてみた。

 

一番は大親友システム、これだ。ツイッターではラブレアだなんて揶揄されているアレ。

実際、ゲームの中でも大親友と喧嘩したとか大親友にムカついたからギルドを飛び出した(もちろんギルチャには一言も書かずに無言で)とか、急に大親友切られたとか大親友インしなくなって病んだとか色々聞く。

私も大親友関連では色々あった。まわりの大親友の痴話喧嘩に巻き込まれることもしょっちゅうだ。

これに拉致問題(拉致レア)も関わってさあ大変。大親友を拉致られた人と拉致った人が口論になって険悪な仲になった、なんて話も聞いた。

面倒だよね、大親友って。だからか大親友を作りたくないという人は珍しくない。

でも運営はやたらと大親友を作ることを推奨してくる。バレンタインイベでペアを組ませるとか、結婚アイテム半額セールとか。勘弁してほしい。

 

次にパーティと結束。

パーティの最大人数は5人、結束の最大人数も5人だ。そして探検や登竜門に出発するためには最低でも3人いる。

2人組を作ることを推しといて奇数! これもこじれやすい原因のひとつじゃないかと思う。

聞いた話だと固定は大親友2組とぼっちの自分の5人組だとか。秘境とか一緒に行きたいのに大親友は既に5人で固定を組んでいて自分は固定じゃないから行けないとか。

ああヤダヤダ、こんなの病んでしまう。話聞いただけで憂鬱になったもん。当事者になったら引退考えちゃう。

 

最後はギルド。

アズレアってギルドの人数多すぎ。ギルドメンバー最大180人って初めて見た。

これだけ人が集まるのにギルド戦の勇士任命とか、領土戦のアレコレとか、深空やアイドルのイベント解放、エリート設定とか。会長だけ仕事がたくさん。一部の仕事は副会長もできるけど。領土戦の盟主招集なんかは1人しかできない。

会長の負担が多すぎる。なのに人がたくさん集まるもんだから派閥ができたりしてね。派閥ができて、アンチ会長派が一斉にギルドを抜けていった日にはそりゃもう大変。

人が少ないところは少ないところでまた別の問題がある。大手ほど人間関係のトラブルはなく和気あいあいとしているけど、そのかわりギルドレベルが足りなくて境界強化アイテムが買えない、修練レベルをあげられない、人が足りなくて青霊バッジ取れない、ギルド戦はそもそも参加できないかも、資金によっては深空も……などなど、戦力をあげるためにできることが減るのである。

戦力強化か、人間関係か。どちらか諦めないといけない。どちらを諦めるかで大親友と意見が割れて大喧嘩の末に絶縁した人たちもいた。

 

人間関係が面倒くさい理由、それって殆どはシステムが悪いのではないかと思う。喧嘩になりやすい仕組みになってる。嫌になっちゃうよまったく。

それと関係図。あれもなかなかに面倒くさい。私の親友枠の一番上にいるフレさんの親友枠に私はいなくて病んだ。こんなにたくさん遊んでるのに。

クジラいっぱい贈りつけようかな。あ、クジラでトラブルに……なんてこともありましたね。やめときます……。

 

(その2→アズレアが人間関係面倒くさい理由その2