【アズレア】クロサバは負荷が大きい

アズレアはバグが多い。アプリはよく落ちるし、落ちなくても動きが悪くなることしばしば。ついでにロールバック頻発。

そのせいでバグレアと呼ばれるしバグレアひどいから隠居または引退するなんて人もちょいちょいいる。

 

バグはともかくアプリが重いのは改善してほしい。そもそもなんでこんなに重いんでしょう。リリース直後はもう少し軽快に動いていたはずなのに。

思い当たるのはクロサバ。全鯖あるいは一部の鯖が同じ場所に集合するあのサーバーができてから重くなったように思う。中心世界が実装されてからはもっとひどくなった。

 

中心世界は楽しい。他鯖の人と遊べて友好関係が広がった。集まりにくかった野良募集もすぐ集まるようになった。

クロサバイベントも、まあ不満はあれど報酬がいいので強化にはうってつけだ。

同時にゲームがめちゃくちゃ重くなった。

 

なんていうか、サーバーって負荷を分散するために複数用意されていると思うんだけど、それを繋げちゃったからゲームがこんなに重くなったんじゃないかと思う。

端末によっては中心世界に行くだけでカクカクする。GvGの際に中心でレイドを立てているギルドが複数あった場合は特にえぐい。

(GvGのレイドは中心じゃなくて本鯖で立ててくれといつも思う。)

競技場とか、星紀絶境とか、PvPでマッチングが早いのはいいんですけどね。競技場がクロサバじゃなかった頃は全くマッチしなくて困った思い出です。あれが改善されたのは大変良い。

クロサバや中心ではない場所でまで常に重いのは萎える。ならいっそのこと鯖合併してくれ~って思っちゃいます。

それと中心で大親友を組んだフレが大親友と一緒に一部のイベントに出られなくて病んでて大変なので。会わせてやってください。何卒。