【アズレア】鯖合併してから2週間

鯖合併してから2週間が経過しました。

合併によって不満が出たり引退やモチベ低下があったりとマイナスな出来事が起きていますが、それでも合併してよかったと私は思います。

 

合併する前は人がいなさすぎてワルチャや中心、ギルチャフレチャあらゆるチャットで募集をかけてもいっこうに集まりませんでした。

秘境や心魔など人(職業)を選ばざるを得ない募集が埋まらないのはまだわかる。盾なんて引っ張りだこだもの。

 

問題は雲上や霧隠れ、闘技場等の放置パテすら埋まらなかったこと。

どこもそうだったみたいで中心チャットもフレチャもずーっと募集で溢れていました。職業も戦力も不問なのに集まらない状況って危機感を覚えます。こんなに人がいないのかって。

合併後はこれが緩和されて比較的速く集まるようになりました。

 

また、鯖合併の影響でギルドも色々なところが合併しました。人が増えると人間関係のいざこざが薄まったりしてすごく気楽です。ここ最近ほんっとに大変だったので。ありがとう合併。

何といってもアズレアはMMO。人が増えるのはいいことです。増えてなんぼです。活気があるのが一番です。