感想って難しい

ブログを書き始めたきっかけは、燃え滾るような気持ちをぶつけたいから、というものだった。なので初期の頃は長文による感想記事が多い。最近はそうでもない。長い感想が書けなくなってきた。

ブログならしっかり書かなくちゃ、という意識が強いのかもしれない。ツイッターなら比較的すらすらと書ける(ツイッターツイッターでネタバレに配慮とか違う意味での面倒さもあるけど)。

あとは……なんだろう、人に見てほしい! 共感してほしい! と言った気持ちの強さも関係しているのかな。

 

例えばcomicoの「傷だらけの悪魔」の感想なんかはコメント欄と真逆の感想を抱いたのでコメント欄以外の場所で思いのたけをぶつけるしかなかった。

コメント欄では共感されにくいことへの不満と、漫画に対するモヤモヤと、同じ感想を持つ人に見てほしいという気持ちが重なった結果、ブログらしいしっかりした感想が書けた。

riko-diary.hatenablog.jp

 

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の感想もだ。すごく好き故にどうしても見過ごせないがっかりしたあの設定。本当はツイッターでぶちまけたかったけど重大なネタバレなのでネタバレに配慮してしまいぶちまけられなかった。だからこうしてブログに長文を載せた。

riko-diary.hatenablog.jp

 

このブログも今年でかれこれ5周年。5年もやってるのに、5年もやってるけど、「しっかりした記事を書かなくちゃ。でも、書けない」という葛藤がいつまで経っても収まらない。似たようなことを過去に何度も記事にしている。

もっと気楽にやれば、と自分に言いたい。記事タイトルは「アニメ〇〇の感想」じゃなくたっていい。最近見たアニメの感想、とか。それくらいゆるくていい。