「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

https://blog.hatenablog.com/entry/hatenablog10th_odai

 

うわー懐かしい! 個人サイト時代の100の質問なんかを思い出す!

当時答えまくった人間として今回、やらずにはいられません。

早速答えていきます。長いです。

 

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は思いつき。

ハンドルネームははてなIDから。

そのはてなIDの由来は、もともと莉子というHNを使ってて、はてなIDを決めるにあたってあれこれ考えた結果が「りこ+コーン」という組み合わせ。リコーンだと名前っぽくなかったので頭にもう1個「り」を足してリリコーン=riricornに。

このブログを開設してから2年ちょっとの間は莉子だったけど、この莉子という名前、漫画やアニメのキャラによくいる。漫画やアニメの感想を書いてるブログでこれは紛らわしいと思いはてなIDと同じ名前に変更しました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ツイッターでバズってるブログが軒並みはてなブログだったから。

色んなブログサービスを知ってるけど、あまりにもはてなブログが目に留まるので、じゃあ自分もブログやるならはてなでやってみようか、と思った次第。使いやすそうでもあったので。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

個人サイトを懐かしむ記事。(該当記事:個人サイトの思い出

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

一つは漫画やアニメなどのフィクションに触れたとき。面白かったときはもちろんのこと、恐怖や疑問、違和感を覚えたときも書きたくなる。あのザワザワした感触を消化したい。

一つはゲームをプレイしたとき。プレイした思い出を残しておきたいから。

 

下書きに保存された記事は何記事?あるならどんなテーマの記事?

20ないくらい。言いたいことがまとまらない感想と、投稿のタイミングを逃したままそれきりのプレイ日記が殆ど。たまに個人の日記。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ある。

過去に書いた感想記事を読み返して「やっぱあの作品は××だよな~」と当時の自分に共感したり「この頃はこのゲームやってたなぁ」と懐古に浸るのが楽しい。

ただ当時と現在の熱意にギャップがあって恥ずかしくなるときがある。諸刃の剣。

 

好きなはてなブロガーは?

一方的に見てるだけなので名前は伏せますが、7名ほど好きなはてなブロガーさんがいます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

 

10年前は何してた?

2011年11月時点ですと、個人サイトとブログとツイッターを反復横跳びしてました。

私が見たいコンテンツ(創作系)は2011年になっても個人サイト文化が生きていたので入り浸り、自分でも個人サイト作って創作物を載せてました。懐かしいです、メモ帳でHTMLいじり。

ブログでは個人的な日記やゲームのプレイ日記を、ツイッターではゲームのフレンドと交流と使い分けてました。

 

この10年を一言でまとめると?

ひたすら漫画アニメゲームな10年だった。

教師×生徒の恋愛漫画をピュアな目で読めなくなった、青年漫画を読むようになった、など趣味嗜好の変化はあるものの、やってることは変わらず。

これからの10年もたぶん漫画アニメゲーム漬けになると思う。

 

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

「n個の質問」、久しぶりにやってすごく楽しかった。

最後に改めまして、はてなブログ10周年おめでとうございます。