【傷だらけの悪魔】当麻はよくて伊藤はだめ、これっておかしくない?【第298話までネタバレ】

伊藤と当麻の扱いが違い過ぎる。

伊藤は舞からはもちろん舞の味方についた人たちや優里亜グループからもキモいと蔑まれている一方で、当麻は軽蔑されるどころかなんなら励まされてる。

どちらも同じレ○プ犯なのに不思議でたまらない。

 

優里亜グループが当麻はよくて伊藤はだめなのはわかる。優里亜にとって当麻は元カレで、恵那と静にとってはあの優里亜が選んだ人。多少甘くもなる。

でも舞とその仲間は違う。当麻と仲が良かったとか、当麻に恩があるとか、友達の元カレだから、みたいな関係じゃない。たまたまクラスが同じというだけ。

近藤さんなんて過去のトラウマがあるからこそ伊藤を嫌っているのに、当麻は嫌うどころかむしろ舞からやんわりとだけど庇ってあげるという矛盾ぷり。

「葛西さん、謝ったという事実は認めてあげてほしい。当麻くんの性格上、考えて反省したのは本当だと思う」

引用元:第194話

レ○プ現場を見て意識を失うほどのトラウマを抱える割にはずいぶん寛容で冷静だ。

 

舞も当麻に甘かった。

手加減する理由などどこにもないのに舞が当麻に与えた罰といえばクラスメイトの誰も知らないところでひっそりと殴りパンイチにするだけ(そもそも女慣れしている当麻が同級生の女子一人に殴られてそこまでダメージあるのだろうか)。

伊藤は教室で針のむしろ状態になるまで追い込んだのにえらい違い。

 

第一、倉庫に連れ込まれた時点でこの有様なのだから何かがおかしい。

当麻「(前略)素直になるのに時間がかかる奴だし(中略)お前が折れてよ。(中略)お前から折れてくれたら、あいつの中で筋が通れば、絶対に引いてくれる」

舞(こいつのことは嫌いだけど、その一途な想いには、一瞬感動した。私には生まれたことのない感情だから)

引用元:第142話

高校生ともなれば男二人に監禁されたらどうなるかはある程度予想がついて、とてもじゃないけど感心してる余裕なんてないと思う。

 

事件後も当麻はクラス内では相変わらず 「悪ぶってるけど本当は良い奴」扱いされている。

気に入らない奴をレ○プしようなんて思いついて、仮にも友達だと思っている伊藤にそれをやらせる。終いには優里亜のためとか言って元カノに責任転嫁。

そんな当麻のどこが良い奴なんだろう。いじめにもかなり早い段階(第10話)から加担しているのに。

本当に良い奴ならせめてクラスメイト全員の前で「俺が伊藤にやらせたんだ」と白状して伊藤を庇う度胸くらい見せてほしいものだけど、当麻が実際にやってることといったら陰で「俺が伊藤を止められなかったから……」とうじうじしているだけ。止められなかったんじゃなくてやらせたんですが?

 

対して伊藤はこれまで無害だったことから当麻にそそのかされなかったら恐らく何もしなかったことが伺える。

なのに伊藤ばかりがボロクソに言われて当麻は許されている最近の展開には違和感を覚える。

伊藤はこれまでオリエンテーション編とオンリーワン編にちらっと出てくるだけで本筋には全く関わっていなかった。

そんな通行人B的キャラが急に矢面に立たされてひたすら鉄槌を下される様は読んでいてあまり気持ちのいいものじゃない。

少なくとも当麻以上に非難される筋合いはないし、当麻は無条件に擁護されるほどの人間じゃない。