【傷だらけの悪魔】外野が多すぎてややこしい。一対一でやりあうのはダメなの?【第337話までの感想】

舞は優里亜を、詩乃は舞を、近藤さんは詩乃を。それぞれ一対一で思う存分痛めつければそれで済む話だと思うんだよ。

なのに当麻とか唯とか大倉くんとか花房兄とか妹とか阿部さんとかの外野、在校生ですらない潤ちゃんまでしゃしゃるから収拾がつきそうにない。

 

 

外野が多い

当麻、唯

この二人は好きな子に構ってもらえない鬱憤を舞と詩乃にぶつけてるだけ。要は八つ当たり。なのにまあさも当事者のような顔して周囲をかき乱すから話が進まない。

当麻、唯が首を突っ込まなければ舞と優里亜、詩乃と千翔子はあそこまでこじれなかったはずだ。

求めてない恋愛を頻繁にやってくれるのも相まって、当麻と唯は特に余計なことをしている印象。

 

大倉くん、花房兄と妹、阿部さん

舞の協力者となった人たち。彼らの存在も話をややこしくしている。

舞は見ていただけのクラスメイトが許せないそうだが、序盤から散々関わりたくない姿勢を見せてきた大倉くんたちは許している。

私としては山本やぽっと出の三口さん、名前のないクラスメイトよりも大倉くんたちのほうに不満があるので、見ていただけのクラスメイトが許せないというなら彼らにも何かしらの罰を下してほしい。

そうじゃないと筋が通ってないし、なんなら舞のほうが言いがかりをつけるえこひいきのいじめっ子に見えてしまう。

 

潤ちゃん

唯と千翔子にとっては頼りになるお兄さんキャラかもしれないけど、詩乃にとっては初対面の男。

にもかかわらず潤ちゃんは詩乃がたった一言ぼやいただけで全てを決めつけ、何もかも知った風な口を利いて好き放題言い、言いたいこと言って満足したら去っていく。

普通に失礼だし、詩乃からしたらただの恐怖体験でしかない。

 

当事者にも難あり

自分を棚に上げる舞

舞もね、クラスに6人も味方作っておいて「クラスの連中が許せない!」ってそれはどうかと思う。

6人も味方いたら友達になってもらってそれなりに学校生活を楽しむこともできたはずだ。でもしない。理由は簡単クラスメイトが許せないから。

詩乃と同じだ。そのくせ詩乃には「昔のことはもう水に流さない?」「考え直してほしかった」って言うんだから共感しかねる。舞がまず水に流さないと話にならないよ。

(自分を棚に上げるのは舞に限った話ではないが。その件については割愛。)

 

詩乃はもうクラスメイトの手に負えない

詩乃は詩乃で入院するべき。リストカットやオーバードーズだけならファッションメンヘラって突き放すこともできたけど流石に病院通ってるとこ見せられたらね……。治療が必要な病人だからクラスメイトにはどうにもできない。

重度の精神病患者がよってたかって説教されてる光景は誰も詩乃が病気だって知らないとはいえシンプルに胸糞悪いのでさっさと入院して。

 

「近藤さんのため」

近藤さんのためという大義名分があるのでこれまた話がややこしい。

暴露事件は許されないことではあるけど、だからといって近藤さん以外の人が詩乃を攻撃していいはずがない。やっていいのはせいぜい距離を置くくらい。

でもみんな詩乃に突っかかる。唯は第337話で罵詈雑言を浴びせ、舞も唯ほどではないにしろ隙あらば詩乃を必要以上に挑発する。

おかげで舞は全然反省してないように見えてしまう。そんなことはないはずなんだけど、舞が主体となり散々外野を巻き込んで「舞が詩乃にやったこと」「詩乃が近藤さんにやったこと」この二つの問題をごちゃまぜにして同時にけりをつけようとするのは悪手でしかない。詩乃からしたらそりゃ不服よ。

 

最後に

舞はじめ自分のこと棚に上げる人ばっかりだし詩乃は病気で話にならないし、みんな近藤さんのために動くけどその近藤さんはトラウマを理由に伊藤を嫌悪する割には伊藤と同罪の当麻は許しちゃうしでいまいち同情できないしでひたすらモヤモヤ。

スカっとしたいんだけどなぁ。やっぱ一対一で殴り合うしかない気がする。

 

2022-04-13追記:

阿部さんを批判しましたが取り消します。とばっちりを喰らって不憫な人なので……。とはいえ舞たちに協力してやる義理はないと思う。