最近のものからそうでないものまでいろいろ見ました。
・リコリス・リコイル
面白かった!! 感動しすぎて言葉になりません。強いて言えることは真島さんがイケメンで好きです。あと千束がかわいい。
・葬送のフリーレン
最初の数話だけ見た。ヒンメルになんの思い入れもないのでどうしても泣いたり笑ったりできなくて挫折。
雰囲気は好き。雰囲気アニメ。主題歌変わったら見なくなるなーと思った。雰囲気が好きなアニメだいたいそうだった。主題歌変わると見なくなる。主題歌と本編合わせての雰囲気アニメ。
・ふたつのスピカ
小学生の頃にテレビで再放送してたのを見たアニメ。ざっくりとだけ覚えていて「もう一度見たいな」と思っていたらHuluにあったので見た。アスミが健気すぎて泣ける。絶対宇宙飛行士になってほしい。
そしてライオンさん。子供の頃はライオンさんの素顔が気になってしょうがなくて、最終話でやっと着ぐるみを脱いで感動したけど、最初から見てみると1話の時点でとっくに顔出ししててびっくりしました。確か子供の頃は途中から見たんですよねぇ。
・ふしぎの海のナディア
これも子供の頃に再放送で見ていたのをもう一度。とはいえ子供のときは最後の数話しか見てなかったのでほぼ初見みたいなものでした。
序盤からめちゃくちゃ面白かったです。南極大陸のド真ん中に行くとか深海に潜るとかオーバーテクノロジーがたまらない。キャラクターも魅力的。特にサンソン。イケメンすぎる。
面白いだけに中盤の中だるみがすごい気になった。冗長だし、人が死んだあとなのにずーっとのんびりギャグやってるもんだからちょっとイライラ。ナニコレ……って思いながら見てた。
終盤はいっきに話が進む。アツい展開だった。
・魔法科高校の劣等生
たまーーーに無性に見たくなるアニメ。
魔法が機械化されているところが好きだ~。いつか現実でも使えるようになりそうって夢見れる。
公開年は驚きの2014年。10年前ですって。体感5年くらい前なんですが。もうそんなに経つんだなぁ。3年後くらいにまた1話から見る気がします。