【MMO】フレンドは多いほうがいい

MMOで遊ぶとき、気を付けていることがある。

それは「『誰と遊ぶか』より先に『何をして遊ぶか』を考えること」。

 

MMOを始めたばかりの頃の私は遊び相手にこだわってばかりだった。最初こそ楽しかったけど、だんだんと窮屈さを感じるようになって病んでしまい、楽しくなくなった。

また、当時の遊び相手であったKは「自分のやりたいことで遊べるなら遊び相手は誰でもいい」タイプの人で、これも病む原因となった。

KにはPvEだろうとPvPだろうと関係なく頻繁に遊びに誘われた。当然こっちはKと仲良しのつもりになっていたけど、Kにとって遊び相手は誰でもよくて、たまたま誘いやすかった私を誘っていただけのことだった。

それに気付いたのはKが私と同じように誘いやすく、且つ私より強い人に乗り換えたとき。

こっちはKと遊びたくて向こうがログインしてくるのを待っていたり予定を合わせようとしていたのに、Kはこっちの都合などお構いなしだった。

(まあ、これはKがちょっと変だし、私も誘ってくれるからとKを好きになりすぎたから特殊な例かもしれない。)

(何して遊ぶにしろ誘いまくるくせに誰でもいいとはいったいなんなんだという疑問は今でもある。)

 

そういう経験があるため、私は誰と遊ぶか、そこにこだわりすぎないよう気を付けている。何でもかんでも同じ相手と遊ぼうとするとまるで相手を縛っているような気持ちになるし、同時に自分も縛られているように感じて疲弊してしまう。

自分にも相手にも都合がある。仕事とか家のこととか。毎日遊ぶタイミングが合うわけじゃない。縛るのも縛られるのも、待ってるのも待たせるのも嫌。

だから「誰と遊ぶか」より「何をして遊ぶか」を重視する。PvEがしたいなと思ったら、同じようにPvEがしたい人と行く。PvPがしたいと思ったら、同じようにPvPがしたい人と行く。何でもかんでも同じ相手と行かない。

 

とはいえある程度の人付き合いは必要だ。Kのように自分のやりたいことをして遊べるなら遊び相手は誰でもいいというのもよくない。自分自身それをされて病んだし、Kは私にしたのと同じことを色んな人にやって最後には孤立し、引退した。

誰と遊ぶか、の前にまず、何をして遊ぶかを考える。何をして遊ぶか決めたら、誰と遊ぶかを考える。〇〇で遊びたいと思ったらAさんやBさんと、××で遊ぶならCさんと、パーティは滅多に組まないけどチャットはDさんと……みたいな感じ。

そうすることで今現在、MMOを始めたばかりの頃と比べて気軽に楽しく遊べていると思う。