【アズレア】サーバー合併の歴史

アズレアって合併したあとのサーバー名がダサいしわけがわからない。

私はリリース直後からやっててもともとのサーバー名をわかってるからいいけど、後発組はサーバー名が変だなと思うんじゃないの?

それとも元のサーバー名を知らないからこそ特に気にならないかな。というか先発組でも気にしてる人あんまりいないのかも。わからないけど。

 

少なくとも私は合併後のサーバー名がごちゃごちゃしててなんとなくムズムズします。サーバー名がゲーム内のマップ等の名前だからこそ、なんでそこ変に混ぜるかな~と違和感を覚えるのです。混ぜすぎだしダサいし。

あとやっぱり元のサーバー名がなんだったか忘れそう。リリース直後からやってるからわかってるって言ったけど嘘です。混ざりすぎて普通に忘れてます。

 

ということで、いつ、どのサーバーとどのサーバーが合併して、どんなサーバー名になったのか、まとめました。

 

 

 

初期のサーバー

現在のサーバー(以下、鯖)は新規鯖を除くと5つですが、最初はたくさんありました。

S1【蘇蘭の町】
S2【星茸の森】
S3【白羽の花】
S4【祈願の海】
S5【海神の眼】
S6【天空の島】
S7【龍口の町】
S8【千里の音】
S9【紺碧の心】
S10【怒鱗の炎】
S11【祈天神殿】
S12【黒帝祭壇】
S13【雲垂群島】
S14【蛍火草原】

その数14鯖。多いですね。これがどんどん合併していき、2023年11月現在は【蘇蘭の海】【星茸の花】【海神天空】【千紺の龍】【怒天黒蛍】の5鯖となっています。

どのようにして5鯖に至ったのか、見て行きましょう。

 

合併の歴史

2022年8月25日、【千里の音】と【紺碧の心】が合併、【千里紺碧】になりました。

 

2023年1月12日、【黒帝祭壇】と【雲垂群島】が合併、【黒帝雲垂】になりました。

 

2023年2月2日、【怒鱗の炎】と【祈天神殿】が合併、【怒鱗祈天】になりました。

 

この時点での鯖数は11です。

S1【蘇蘭の町】
S2【星茸の森】
S3【白羽の花】
S4【祈願の海】
S5【海神の眼】
S6【天空の島】
S7【龍口の町】
S8 + S9【千里紺碧】
S10 + S11【怒鱗祈天】
S12 + S13【黒帝雲垂】
S14【蛍火草原】

 

2023年3月2日、【蘇蘭の町】と【祈願の海】が合併して【蘇蘭の海】に、【龍口の町】と【千里紺碧】が合併して【千紺の龍】に、【怒鱗祈天】と【黒帝雲垂】と【蛍火草原】が合併して【怒天黒蛍】になりました。

 

鯖の数は11から7になりました。

S1 + S4【蘇蘭の海】
S2【星茸の森】
S3【白羽の花】
S5【海神の眼】
S6【天空の島】
S7 + ( S8 + S9 )【千紺の龍】
( S10 + S11 ) +  ( S12 + S13 ) + S14【怒天黒蛍】

 

2023年6月29日、【星茸の森】と【白羽の花】が合併して【星茸の花】に、【海神の眼】と【天空の島】が合併して【海神天空】になりました。

 

現在のサーバー

幾度に渡る合併の末、2023年11月現在、鯖数は5です(※新規鯖は除いています)。

S1 + S4【蘇蘭の海】*1
S2 + S3【星茸の花】*2
S5 + S6【海神天空】*3
S7 + ( S8 + S9 )【千紺の龍】*4
( S10 + S11 ) +  ( S12 + S13 ) + S14【怒天黒蛍】*5

 

名前が混ざりすぎてわけがわからなくなってきたのは【千紺の龍】や【怒天黒蛍】、この辺りからですね。合併後の鯖名がダサいといった声が増えたのもこの辺りからです。

蘇蘭祈願、最初に予定されていた合併後の名前ですが、やたらと叩かれていた覚えがあります。不満の声があまりにも多かったためか最終的には蘇蘭の海に変更されました。そのあとの合併時も似たような流れで白羽の森になる予定が星茸の花に、海神の島になる予定が海神天空になりました。 

私は名前を無理矢理合体させるんじゃなくて、数字が若いサーバーの名前だけ残ればよかったのにな、と思います。元がマップの名前だけに、混ざってしまって違和感がすごい。

 

最後に

近頃アズレアは人が減っています。別のゲームに流れたりとかしてね。

どこの鯖もそんな感じなので、そのうちまた合併するんじゃないかな~と予想しております。そうでもしてくれないと人が本当にいない。

クロサバギルド戦、どこのギルドも主戦場50人もいませんでした。募集なんかも微妙に集まりにくいです。合併してほしい。合併するなら名前は良い感じで。

以上、サーバー合併の歴史でした。

*1:蘇蘭の町 + 祈願の海

*2:星茸の森 + 白羽の花

*3:海神の眼 + 天空の島

*4:龍口の町 + 千里紺碧(千里の音+紺碧の心)

*5:怒鱗祈天(怒鱗の炎+祈天神殿) + 黒帝雲垂(黒帝祭壇+雲垂群島) + 蛍火草原