MMO以外の趣味にも目を向ける

MMO依存気味なのをなんとかしたくて、ゲームをやる時間やゲームのことを考える時間を少しでも減らすべく他の趣味を始めてみました。主に手芸系です。

一つ目は編み物。あまり難しいものは作れないので棒針でコースターをこつこつ編んでます。毛糸のコースターはコップに貼り付かないからいい。

二つ目はレジン。YouTubeを見ていたらやりたくなって、スターターキットを買って作ってみました。

三つ目はコラージュ。こちらもYouTubeで動画を見ていたらやりたくなったので。

 

一番合ってるなと思ったのはコラージュ。好きなシールを組み合わせて一枚の絵のようにしていく過程が楽しい。3穴のミニバインダーにまとめておけば絵本みたい。

編み物は今回新しく始めたわけじゃないからかな、我を忘れるほど没頭できませんでした。コースターは数年前に何枚か作ったんですよね。でもそれが古くなってきたので新しいものを編むのはいいかも。

レジンは難しかった。準備と片付けがなんとなく大変。コンセントがちょっとね。UVライトを繋げるのにコードが短い。あのコードが届く場所を考えると作業スペースが限られてしまって腰が重いです。まあそこは長いコードを買えば解決できそう。

 

あとはMMOにハマる前から趣味だったものもやってみたり。

まずアニメ鑑賞。推しアニメは「水星の魔女」と「推しの子」、それと「ちいかわ」です。

家庭用ゲームもやってみてます。Switchのスマブラほしいなぁ。

読書もしたいんですけど、こればっかりはきつかった。今の精神状態があまりよろしくないため長い文章がどうしても読めない。

 

以上がゲーム以外の趣味です。少しでもMMOから離れられるといいな。

依存の何がまずいって、体調が悪くてもやろうとするところ。ゲームで遊びたい純粋な気持ちからやろうとするのではなくて、やらなきゃという義務感でやろうとしている。

せめて体調が悪いときくらいは一切ログインしないという思い切った選択ができたらと思います。