「ポケモンBDSP」のここが不満

基本的にダイパリメイクには満足しています。

よく言われている頭身も、最後にやったポケモンがプラチナだった者としてはあの頃のポケモンが当時のままSwitchに来たみたいでむしろ長所だとさえ思う。(とはいえBW、XY、SM、剣盾と段階を踏んできた層が不満に思うのもわかる。ギャップがすごい。)

でも不満が一切ないわけじゃない。ちょっとはある。

 

ポケモンBDSP」のここが不満

自転車

0.5歩という微妙な距離を進むことしばしば。おかげで細い道に入るのが難しい。

あまりの操作性のひどさに自転車は殆ど乗ってない。

砂の坂を上る際に助走がいらないのは不幸中の幸い。この操作性で助走つけて坂を超えるのは至難の業と言えよう。特に209番道路(ズイタウン下)の障害物を避けた上で上るあの坂。超えられる自信がない。

 

再戦ジムリーダー、強化後四天王&チャンピオンが強すぎる

ただレベルが高いだけじゃない。弱点対策は当たり前、努力値も恐らくぶっぱ振り(シロナのガブリアスがとんでもなく速い)。

そして豊富な持ち物。特に厄介なのがきあいのタスキで、一部四天王を除いてこれを持っているポケモンが一匹はいる。

レベリングをしたいのにこんなガチガチPTなのでだいぶしんどい。タスキ+かいふくのくすりもステロ+ほえるもみがわり戦術もやめてくれ。

あとこんなに強くてライト層は倒せるのだろうか。旅パで再戦ジムリやリーグ周回する人、いると思うんだけど……。

こういう対戦ガチ勢向けを極めた構成はバトルタワーだけにしてほしい。

 

最後に

基本的に満足なんだけど、まれにある不満な部分が致命的といった感じ。

 

2021-12-26追記:

四天王、チャンピオンはシンオウ図鑑完成後に1回目の強化、その後ヒードランを捕獲or倒した後に2回目の強化がされるようです。

この2回強化されてからがメチャクチャ強い。手持ちが強くないうちはハードマウンテンを後回しにしてもよかったかも。

もうやっちゃったからしょうがないんで、アプデで多少弱体化されてほしいと思うばかり。それか1回目強化後か2回目強化後か選ばせて。いくらなんでもキツい。