【FF3リメイク版】ボス戦あれこれ

初の全滅はサラマンダー戦でした。

f:id:riricorn:20210814022834j:plain

敗因はこれまでのボス戦で余裕で勝てた+中でも直前のボス・盗賊グツコーが弱かったからといって油断していたのと、ファイヤーブレスが思ったより大ダメージで回復が間に合わなかったから。

全滅したくなかったけど、やってしまいました。

リベンジ戦はかなり慎重に、特に回復を惜しむことなくやって勝利。

 

魔導師ハイン、クラーケン、ゴールドルは楽々突破。

 

そしてガルーダ戦。

いつも竜騎士×4で挑み、誰か一人が集中攻撃を浴びて死ぬんですが、今回は一人も死なずに突破。

アルクゥだけジャンプが間に合わず攻撃を喰らったものの、ギリギリのところで耐えてくれました。

f:id:riricorn:20210814023237j:plain

f:id:riricorn:20210814023248j:plain

ウインドスピア+ジャンプ、強い。

 

インビンシブルを手に入れてからはリバイアサンやバハムートとも対峙。

リバイアサン戦は危うく全滅しそうに……。

f:id:riricorn:20210814023809j:plain

ですが白魔導師はつなみでそんなにダメージを喰らわない、物理攻撃もそこそこ耐えられるようで、戦闘不能者を生き返らせるのは諦めてアイテム「かみがみのいかり」を使ってさっさと討伐。

全滅しなくてよかった。

実はこのスクショ、二回戦目のものなのです。一回戦目は誰一人死なずに倒せたけど、その後セーブし忘れてゲーム終了するというとんでもないポカをやらかしてしまい、泣く泣くのリベンジでした。

 

バハムートはメガフレアを浴びせられることなく楽々討伐。

f:id:riricorn:20210814024350j:plain

ガルーダ戦と同じく竜騎士大活躍でした。

 

以上ボス戦あれこれでした。

オーディンはまだです。グングニル盗みたいけどシーフが育ってないのでかなり後回しになるかも。

先にストーリー進める予定。