【進撃の巨人2 -Final Battle-】壁外奪還モードをエデンまで攻略

壁外奪還モード

仲間全員揃った。

リヴァイとジークを共闘させられて満足。二人の親密度を上げると獲得できるフリースキル「自由の翼」がすごく強い。

f:id:riricorn:20210324183152j:plain

それにしても作中イチ仲が悪いと言っても過言ではないリヴァイとジークが仲良くなることで兵団みんな最強スキルを使えるようになるってちょっとした地獄。

 

原作キャラ勢ぞろいしたので滞ってた領土奪還をいっきにやった。

ノーマルはなんら問題なくクリア。あまりにも簡単だったので勧誘よりクリアを優先してもよかったかもしれない。

 

インフェルノ、これが一番難しかった。エデンより難しい。

特に「未踏の地」エリアの「新兵救援戦」。今まで雑魚巨人はできるだけ多く倒すがモットーだったけどこのステージは悠長にしてられない。

急いで副任務を終わらせて、急いでボスに直行、急いで倒した。そうでもしないと死にそうだった。雑魚巨人が多すぎる……。 

f:id:riricorn:20210324183608j:plain

奇行種まみれとか勘弁して

 

エデンは難しいっちゃ難しいけど、この頃になると原作キャラがかなり育ってるのと「黄金の雫」のおかげでスキルつけ放題なのとで比較的楽にクリア。

オリ主はもちろん、どの原作キャラも「巨人の知識」×3や「自由の翼」「回転斬り」「連撃」「急降下攻撃」などつけることで簡単に雑魚巨人を倒せる。「アイテムマスター」×3をつけたら実質常時決戦の狼煙状態になるのも強い。

 

それとアッカーマン。この人たち強すぎる。操作キャラをリヴァイ、同行者をミカサとケニーにすれば大抵のステージがヌルゲー。アッカーマンみんなワンパンで巨人倒す。

難しすぎて泣きそうだった「新兵救援戦」もアッカーマンの前では赤ちゃんのようなもの。

壁外奪還モードのこと「アッカーマン無双モード」って呼んでもいいんじゃないかって思った。

 

エレンとジー

リヴァイと共闘以外にジークを仲間にしてやりたかったことがこれ。

f:id:riricorn:20210324183647j:plain

f:id:riricorn:20210324183700j:plain

本作の楽しいところのひとつはイェーガー兄弟を軽率に接触させられることだと思う。

救助のたびに道に飛んで始祖ユミルさんに「間違えました……」って謝ってるイェーガー兄弟を想像するとちょっと面白い。壁外奪還モードはifの世界だと思うので地鳴らしも安楽死もない……はず。

 

・ダズの友好関係ボーナスにユミルとクリスタがいないとは思わなかった。

f:id:riricorn:20210324183309j:plain

 

・若キースの友好関係ボーナスにリヴァイハンジミケもいるだろうと思ったらいない。まさかのザックレー総統がいた。

f:id:riricorn:20210324183508j:plain

 

・4年後のエレンに言ってやってほしいセリフ。

f:id:riricorn:20210324183851j:plain