【FF3リメイク版】熟練度上げ中。そのときのキーボード設定

つちのきばを入手し、ドーガとウネも突破しました。

f:id:riricorn:20210814214536j:plain

f:id:riricorn:20210814214544j:plain

 

このままエウレカへ! と行きたいところですが、やっぱその前にオーディン倒しておきたいなと思い、現在熟練度上げに勤しんでいるところです。

やり方は定番のゴブリン狩り。

シーフはじめ風水師と、ラスダンに備えて導師、賢者でひたすら周回。

 

それとキーボード設定の話なんですが、熟練度上げは他のこと(ツイッターとか見たり)をしながらやってます。画面左にFF3、右にchromeなど、といった配置で。

その際、カーソル(マウス)を動かすのがめんどくさい。なるべく動かしたくない、キーボードで操作したい。

でもキーボードの初期設定って右手寄り。決定はエンター、キャンセルはバックスペース、移動は矢印キー……。

右手はマウス操作で忙しいから左手寄りがいい。というわけでこんな設定にしてみました。

f:id:riricorn:20210814215246j:plain

移動はMMOなどのPCゲームでお馴染みのWASD。それを中心に決定、キャンセル、オートバトルを配置。

そこそこ快適ですが、たまに決定とオートバトルを間違えて押してしまい、ゴブリンを1ターンで倒すことも。改良の余地がありそうです。