【進撃の巨人2 -Final Battle-】フリースキル取りこぼしてた話とバディアクション使わなくなった話

※下書きに長いこと眠っていた記事です。実際にプレイしていたのは2021年3~4月頃。このプレイ日記はそのとき書いた内容です。

 

・フリースキル取りこぼしてた

フリースキル全部集めたと思っていたら「エアムーブ」1個だけ取りこぼしてた。全部回収したと思い込んでいただけにかなりショック。チェックリストだって作ってたのに……。というかその肝心なチェックリストの「エアムーブ」にチェックが入ってた。取ったものだと思い込んで入れたか、誤タップしたかのどちらか。ああもう色々ショック。

ちなみに「エアムーブ」はミカサとリコ班長の親密度rank3で習得。たまたま施策「清掃強化週間」中に二人を親密度増加アイコンが出てる戦場に出撃させていっきにrank5まで上がったからよかったものの、そうじゃなかったら永遠に気付かなかった。

エアムーブ以外は取りこぼしてない……はず。今度こそフリースキル全回収。

 

・バディアクション使わなくなった

スキルつけ放題になった今、決戦の狼煙は1戦につき1~2個で足りる。ので決戦の狼煙のバディアクションを使わなくなった。

巨人化も、特殊任務発生条件の「斬撃装備or射撃装備で巨人を○○匹討伐」、これが巨人化で倒すとカウントされない(斬撃or射撃で倒したことにならない)っぽくてSSクリア狙いだと使えなくなってしまった。

巨人の捕獲もコンプリートしたので捕獲銃を使うこともなく。

回復薬は全キャラ体力を極限まで上げられるようになったためなかなか瀕死にならず、出番がない。みんなライナー並みに死なない。

かつて愛用していた「指定した部位に攻撃」も以前ほど使わなくなった。自分でやったほうが早く済むことが多くて……。

光る部位持ち相手や無垢をソッコーで倒したいときに両腕・うなじ・全身攻撃を使うくらいで今や殆どのキャラが救援専用みたいになってる。