【進撃の巨人】一番ショックだったシーンは飛行船が飛んでるとこ

進撃で一番ショックだったシーンは?と聞かれれば私はグリシャの回想、飛行船が空を飛んでるシーンを挙げる。

 

というのも、エレンとアルミンが外の世界を探検したいと夢を語ったときに、それなら命を危険に晒さずとも気球で空を飛んでまわればいいのでは?と思ったから。

でも空を飛ぶのは無理だった。中央憲兵が空を飛ぼうとした夫婦と共に気球の技術を抹消したからだ。

 

進撃で空を飛ぶことは不可能なんだ……じゃあやっぱ巨人を駆逐しないとね!なーんて思ってたのにグリシャのあの回想である。

あのシーンを見たとき、全身に鳥肌が立ったのをよく覚えてる。進撃で空は飛べないと思っていたのに違った。壁内でそうってだけだった。壁の外の世界ではごく普通に飛んでる。これ以上ないくらいの衝撃だった。

 

関連記事:【進撃の巨人】常識がぶっ壊されていく感覚が怖い【26巻までネタバレ】