【進撃の巨人2 -Final Battle-】オリ主がいない理由を考察

原作キャラの見せ場を奪いかねないからFBはオリ主が不在なんじゃないかと思う。

シガンシナ区決戦は敵も味方も少数精鋭の戦い。

獣はエルヴィン団長と新兵を囮にしてリヴァイ兵長が、超大型はエレンとアルミンで、鎧は残り少ない雷槍とハンジさん奇跡の生還によってなんとか倒した。

そこにオリ主をねじ込むのは難しそう。

仮にオリ主がいたとして、誰を相手に戦うんだろうか。

無垢の巨人を相手にしてたら投石で死にそうだし、獣の相手をしようと思ったら囮になるしかないし、超大型はアルミンとエレンでやるので参戦不可。

となるとオリ主の相手は鎧。親の仇だしちょうどいい。けどそれだと雷槍が足りて余裕で足止め、ハンジさんが来る前に解決……なんてことになりかねない。

原作キャラの見せ場を奪わないためにはオリ主消すしかなかった。それならオリ主いなくても仕方ない。

いや本音を言うとオリ主でやりたかったけど。なんとかねじ込んでほしかったけど。戦う相手がいない。

 

それか、シンプルに2でオリ主死亡したから。

(この件に関してはなかったことにしてくれてもよかった。メタ的に見るとあれは死亡した・裏切った原作キャラと違和感なく交流するための措置だと思うので。

死んだはずのイアン班長が「その後エレンはどうだ?」とか知る由もないこと聞いてきたりするけどオリ主が死後に見てる夢と考えるとおかしくない。)

 

もし「進撃の巨人3」があるなら次こそはオリ主を出してほしい。「自分も進撃の世界で戦ってる」感が好きだから。オリ主じゃないとこの感覚は味わえない。