【進撃の巨人】アニメ71話(4期12話)の感想

あの人がいればちょっとはマシだったんだろうなと痛感する回だった。

 

エルヴィン団長がいたら。

調査兵団はここまで孤立しなかったはず。エルヴィン団長なら総統も司令もナイルも巻き込んでたと思うので。そのあたりのコネが全部なくなったのがきつい。

フロックもエルヴィン団長がいるならエレンじゃなくて団長についただろうからイェーガー派も作られなくて内部崩壊しなかったかも。

 

モブリットがいたら。

ハンジさんのメンタル安定してたかも。それとたぶんだけどもうちょっと踏み込んだ行動に出れた。

ハンジさんが人として踏み外しそうなとき生き急いでるときいつもモブリットがブレーキかけてくれたから色々やってこれたんだと思う。

今のハンジさんは雁字搦め。モブリットがいないぶん自分で自分を制御しないといけない。それも慣れない・不向きなことしながら。そりゃ慎重にならざるを得ない。

 

サシャがいたら。

コニーはミカサとギスギスする前にまずサシャと一緒に困惑してた。そうすることでちょっとは落ち着いていられたかもしれない。

今は馬鹿なりの戸惑いを共有できる相手がいなくて孤独を感じてそう……。