【テニラビ】イベント「秋色散策」走った感想など

・難易度25のEX

本来は一軍なのに飛行機が嫌いで海外遠征に行かなかった種ヶ島修二の『閃きCHAY BOY☆』27回目にしてフルコン。

f:id:riricorn:20211011213646p:image

f:id:riricorn:20211011213659p:image

こういうアップテンポかつ程よい難しさの曲は叩いてて楽しい。他には『Side-by-Side』とか『ENJOY』とか。

ノーツがクロスしまくることもないのも良い。あんまりノーツが左右にヒュンヒュンしてると3Dゲームばりに酔うので。

『AWAY』と『永遠』もフルコンはできないけどとりあえずクリアできるように(以前はテンション切れしてた)。

 

・ホームバー

『AWAY』EXプレイ中、急に画面が切り替わった。ツイッターになってた。

どうやらホームバーに指が当たってるらしい。『AWAY』はスライドが激しい譜面。スライドしたつもりがアプリ切り替えるときの動作になってそれで画面が切り替わった。

(『AWAY』に限らずスライドがすっぽ抜けてMISSになることがよくあったんですが、思えばそれもホームバー押してたのかもしれない。)

 

このホームバー、なかなかに厄介。前にテニラビやってたときはiPhone6Sだったから失念してた。

一応ラケットの上のほうを押してればホームバー回避できるけど高難度EXやってるとノーツを追いかけるのに必死でそこまで気が回らない。

 

でも大丈夫ちゃんと対策方法があった。

アクセスガイドというiPhoneの機能を使えばホームバーを一時的に消すことが可能。

これで心置きなくAWAYできる。便利。

iPhone アクセスガイド」で検索すれば詳しい設定方法を紹介してるブログサイトが見つかるので気になる方は検索。

 

・イベント

f:id:riricorn:20211011213731p:image

目標のSR完凸はできたけど走るのしんどかった。

簡単すぎるイベント曲が多い、4曲中3曲は低難度。そのうえ手塚の曲はバラード。リズムゲームにおけるバラードは得意じゃない。せめてもう少し難しければ……。

同じくバラードの『雨は囁きのカノン』は高難度で退屈しないものの苦手な譜面(フルコンが運任せ)。

とまあ周回するには厳しい選曲で気持ちあんまり捗らなかった。