【テニラビ】意地の悪い譜面に泣きそう

復帰してから一番感じてること。2018年冬以降に追加された楽曲、意地の悪い譜面が多くないですか?!

亜久津の『GET FREE』が実装された当時、意地の悪い譜面が来たなーと思ったけど、3年ぶりに復帰してみれば『GET FREE』を上回る意地悪な譜面がいっぱい。

例えば乾の『Invisible Bandage』は『恋の激ダサ絶頂!』の初見殺しロングノーツを思いっきり過酷にしたような譜面。右にロングノーツ来たからって右の親指で押してると更に右に単発ノーツ来る。右の親指もう使ってるからそこ押せない。

木手の『AWAY』はノーツが右に偏ったり左に偏ったりで親指が届かない。

知念の『Hi-side』に至ってはもう何が起こってるのか全然分からねぇ。

悪童が可愛く思えるレベル。

 

これらは難易度高めの曲だから仕方ないとして。

難易度23以下でも意地が悪いと感じる譜面が多い。

具体的にどの曲だったかは思い出せないんですが、鳳長太郎の『雨は囁きのカノン』のような、単発ノーツが不規則な動きで大量に飛んでくるパターン。ああいうのが難易度的には簡単な曲にも出てくる。

他にもWロングノーツがやたらクロスしたりとか。単発ノーツに見間違えるくらい短いロングノーツとか。ノーツが右か左に偏ったりとか。

 

簡単すぎても退屈とはいえ目が回るような譜面にちょっと泣きそう。ノーツが右に偏ったり左に偏ったりするパターンが特に苦手。この配置を攻略するために親指あと+10cmくらいほしい。