【進撃の巨人】アニメ75話(4期16話)の感想と本誌最終話まであと1週間もないって話【本誌ネタバレ注意】

ライナーが出てくるというすごく良いところで終わった!

 

ジーク思った以上に死にかけだった。色がつくと血の気のなさがよくわかるね……。

兵長の安否は不明なまま。アニメ派の人すっごくモヤモヤしてるだろうなぁこれを機に原作読むことをすすめたい。

久しぶりのピークちゃん登場。やっぱピークちゃん可愛い。兵団の一部の人たち、ちょっとピークちゃんに惚れかけてない? だってピークちゃん可愛い。ところでこの「よろしくねー」って手を挙げたの、ガリアードにガビと手錠で繋がれてることを伝えるためだったそうで。頭が回るところもかっこいい。

グリーズはサシャをボロクソに言ってて嫌な感じだけど、でもこれが普通の反応なんだろうなぁ……。あと泣きながらサシャを悪く言うものだからニコロが好きだった説が今更ながら流れてて笑った。言われてみれば確かにそれっぽい。あの女とか売女とか、悪魔の民族そのものの悪口じゃなくて完全にサシャ個人の悪口だもんね。

ジークの目的がやっと判明。イェレナさん増し増しで目がキラキラしてる……。アルミンが思ったより爆笑してた。幼馴染が神だなんだと言われてたらそりゃ笑うわ。

 

part2は今冬だそうで。エレンとライナーの戦いとか、戦槌の能力で無双するエレンとか、ピークちゃんとガビの「ぎゃあああああ」とか、脈くらい測れるとか、ジークの自称「お兄ちゃん」とか、地鳴らしとか。楽しみなシーンが多すぎる。

その前に原作本誌。あと1週間もしないうちに来る。

以下、本誌の話なので折りたたみます。ネタバレ注意。

 

最終話どうなるかまったくもって予想がつかない。第138話だって、まとめにかかるんだろうと思っていたらまさかの人類最悪の日が更新されたので、最終話はもっと地獄と化すかもしれない。

ハッピーエンドじゃないにしても少しは希望を感じる終わり方だといいなって思うけど……どうだろう。救いようのない話になってもおかしくない。