【進撃の巨人】アニメ72話(4期13話)と本誌138話の感想【本誌ネタバレ注意】

アニメ72話(4期13話)を見ました。

「モテたことくらい……ある」って恋愛的な意味ではわからないけど兵長は部下から慕われてモテモテだと思う。

目を逸らしてボソボソっと言うあたりモテてる自覚なさそうな最推しに浮かれたのも束の間OP明けは地獄だった。

 

声がついててより辛い。カヤの泣き声につられて泣く。

どっちが悪いって話じゃないんだよな……。

ここでニコロかカヤがガビを殺したらガビがサシャを殺したのを肯定しちゃうし。

でもニコロとカヤの気持ちもわかるっていう。もちろんガビの気持ちも。

連鎖を止めようとするブラウスさん聖人。

 

フロック。こっちは声がついたことで憎たらしい。

顔もゲスさが増してる。

この野郎!ってなるけど楽しそうで何よりです。

 

ここから本誌感想。ネタバレ注意です。

 

本誌138話感想で最も言いたいことは、諌山先生なんでそんなことするの?!ってこと。

近くにいたエルディア人みんな無垢化って、理解するのに時間かかった。受け入れがたかった。信じたくなかった。

ジャンもコニーもガビも……? 嘘でしょ……?

煙の正体にいち早く気付くのがコニーってあんまりだ。しかも前日にアニメでラガコ村の話したばっかりだよ。

アニはもう少しでお父さんとハグできたのに……どうして……。

アニパパがミュラー長官らマーレ人と和解しかけたところで巨人化ってのもひどい話。こんなの遺恨がなくなるどころか余計悪化する。

ライナーは無垢巨人の中からカリナママを発見。人の姿で再会できなかった。

 

ジャンとコニーが最後に肩組んで思い出に浸ってるのが辛うじて救いだったな。あとは仲間に託そうって。

生きててほしかったけどさ。まさかここまで来て死ぬとは思わないじゃん……。

 

先月は死んだ仲間と共闘してやっぱ少年漫画だな、爽やかだなって思ったけど、更なる地獄の前振りだった。これ以上の地獄はないだろうと信じたかった。

奇跡が起きて人間の姿に戻ったりしませんか……?

 

2021-03-13追記:

本誌読んだあとにもう一度アニメ72話見た。ニコロが心にもないこと言ってまでワインからジャンとコニーを守ったのに。ファルコが身を挺してワインからガビを守ったのに。結局ジャンもコニーもガビも巨人になるって思うと胃が痛くなった。

次は兵長の部下30名が巨人化。本誌の翌週にあの回はきつい。タイミングが悪いよタイミングが。