ゲーム依存かもしれない

ゲーム依存症だなーと感じるこの頃。ゲームしてないときでもゲームのこと考えてるし、ゲームできないときはゲームが気になって仕方ない。

依存してる原因はわかってる。私は発達障害持ちで、現実だと動きや喋りがなんかキモい人である(自分で言ってて悲しくなる)。

リアルだと対人関係はてんでダメだ。私の「なんかキモい動きや喋り」に他人が引いたり警戒したりしているのがわかる。他人の反応がわかると焦ってキモさに拍車がかかる。

ゲームだと画面一枚、隔てりがあるからまあまあ人とコミュニケーションが取れる。リアルのコミュ力が下の下ならゲームでのコミュ力は下の上といったところか。伝え方や言い方が下手くそだったり失礼なことを言ったりしがちなのでそれ故のトラブルはあれど、少なくとも動きや喋りがなんかキモいからといった理由で他人に避けられることはない。私の持つハンデはゲームの中だと少しなくなる。

だからゲームに依存してしまう。そこでしか私は人とまともにコミュニケーションが取れないから。ゲームの中ならリアルと違って誰も私をキモがらない。恥を晒してみじめな思いをせずに済む。

 

最近、グチグチ言いながらゲームをすることが増えた。

ここではもともと愚痴ばかりだったけど。楽しいことだけ書くようにしていたツイッターですらも愚痴が増えた。

それでもやめないのは人と関わりたいからだ。

 

もしもリアルでも人と上手くコミュニケーションが取れたら。

発達障害故のハンデがなかったら。

ここまでゲームに依存しなかったんじゃないかと思う。