【pixiv】好きなマイナージャンルに連投する人がいてつらい

ふと昔好きだった漫画のことを思い出した。

私はこの漫画のキャラクターが大好きだった。特に主人公の相棒の茶髪のあいつはキザでイケメンで、連載当時は彼(以下、Aとする)に夢中だった。今でもふと思い出すくらいには好きだ。

思い出したついでに人様の描いたAが見たくなってpixivで検索した。ちなみにこの漫画、同人界隈ではドがつくほどのマイナー。なのでキャラ名ではなくジャンル名で検索した。あったらいいな、くらいの気持ちだった。

そのジャンルの投稿はなんと500件以上もあった。ただし同じ人の投稿で。

 

つらい、とてもつらい。これで好みの絵だったらぎょっとしつつも喜んだのだろうが、出てきたのは小学生が自由帳に描いたような絵だ。(大量に投稿するから問題なのであって小学生の絵そのものは悪くない。)

ページをめくってもめくってキリがない。この人の絵ばかりが出てくる。1ページまるまるその人の絵がずらっと並んでいる。描いたそばからすぐ投稿しているみたいだった。

これでは検索の意味がない。まるで個人のプロフィール画面。他の人の絵が見つけられない。

速攻でブロックした。でもブロックしても検索結果からは消えないらしく、意味がなかった。

 

ジャンル名ではなくAの名前でも検索してみた。それなら他の人の作品もあるかもと思ったからだ。でもやはりそちらも同じ人の投稿で埋まっていた。

それでもめげずに連投している人の絵をかいくぐって他の人の絵を探した。Aの絵が見たくて仕方なかったから。

しかし代わり映えしない絵がずらっと並んでいるページをずっと見ているのは厳しい。

ミュートもしてみたがサムネが「ミュート中」表示になっただけでこの人の絵が検索結果に並んでいる事実は変わらなかった。

 

f:id:riricorn:20200826030342p:plain

PCから見た様子

 

目には優しくなったが、何度も何度もページをめくってるうちにだんだん悲しくなってきた。

めくってもめくっても出てくるのは「ミュート中」ばかり。他の人の絵にたどり着くことはなかった。