ドラマ「DOCTORS 最強の名医」を見た感想 すぐるちゃん

1~3、SP、SP2015、SP2018を見ました。

 

 

感想

ギャグ描写もクズ描写も恋愛描写もほどほどでバランスが良く、院内政治は難しくない。医療ドラマ初心者でも楽しめた。

特にギャグ描写とクズ描写のバランスが秀逸で登場人物みんな愛しい。ダメなところもあるけど可愛いところもあるんだよ。

 

すぐるちゃんは「ダメなところもあるけど可愛いところもある」の代表的なキャラクター。

患者を大事にしない医者なのに。

患者より地位や権力が大事な医者なのに。

看護師を見下す医者なのに。

なんだか憎めない。それがすぐるちゃん。

 

院長とは伯母甥関係ってのが良い塩梅。

院長は基本的にはすぐるちゃんを甘やかし放題だけど時には自分(病院)の利益を優先して突き放す。

突き放されたすぐるちゃんが「んんんん……」と唸るのが面白い。

院長も甥がわんぱくで大変だ……経営のこともあるのに。

 

佐々井先生は患者が亡くなっても謝らないような人だったのにすぐるちゃんが院長代理になって患者に無礼を働いた途端すぐ頭を下げる。

すぐるちゃんがダメであればあるほどまわりが良くなっていく……。

赤ちゃんかよすぐるちゃん。赤ちゃんだな。「つーん!」とか言っちゃうし(かわいい。嫌われたってショックを受けてるチーム森山はチョロい)。

 

相良先生は患者さんには慕われてるけどナースには相応に煙たがられているところがこれまたちょうど良い。

患者さん思いですごくいい先生だし陰では悪い顔してる腹黒さがたまらないけど、ナースからしたら労働環境あんなにコロコロ変えられたらたまったもんじゃないよなぁ。

 

HuluでSP2015を視聴するには

Huluで検索すると『新春ドラマスペシャDOCTORS 最強の名医 2015』(2のあとの話)が出てきません。1~3とSP、SP2018は出てくるのにです。

最初、SP2015を見るのを諦めようと思ったんですが大丈夫、見れました。DOCTORS3と一緒になってました。

DOCTORS3 最強の名医 - Hulu
https://www.hulu.jp/doctors-3

これの中にある『スペシャル版』ですね。ちなみにSP2015がDOCTORS3の前日譚。本編(エピソード)の下にあるのでつい後回しにしそうになったけどスペシャル版が先です。

時系列順にするとこんな感じ。

 

  1. DOCTORS 最強の名医
  2. DOCTORS 最強の名医 SP
  3. DOCTORS2 最強の名医
  4. DOCTORS 最強の名医 SP2015
  5. DOCTORS3 最強の名医
  6. DOCTORS 最強の名医 SP2018

※リンク先は全てHuluです。時期によっては配信終了となり視聴できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

最後に

すぐるちゃんをもっと見ていたい。4に期待。