「牧場物語 3つの里の大切な友だち」プレイ日記

この頃「牧場物語 3つの里~」に夢中。

今回で2周目。以前のデータも残ってはいたけど最後にやったのが遠い昔すぎたので最初からスタート。

 

最近はウシの副産物レベルがSになって喜んでいるところ。羊は収穫数を優先。生地メーカーで布作り放題。色々な服を楽しんでみるも、主人公がミニスカート似合わない見た目してる。

作物も順調に品質アップ。じょうろを5×5にしたとき、容量が足りていなくてきちんと水やり出来てなかった→枯れかけた。じょうろのマスが増えるのは嬉しいけど気付かないとツライ罠が潜んでる。

そして作物は絶対に種2個ぶんずつ育てるというマイルールがあるのですが、町コミュランクが上がって種類が増えると流石にキツい。次の季節からはちょっと考える。

 

ちなみに1周目は切羽詰まり過ぎたせいで2年目のはるにギブアップしたらしい。早い。

今回はそんな前回の失敗も踏まえて、のびのびとプレイ。まず決めたのは住人に対して必死にならないこと。

1周目は何がなんでも毎日必ず全員に話しかける!結婚したい相手には毎日プレゼント!とかなーり必死だった。

気付けば結婚がゴールになった1周目。今回は結婚相手を絞らずにフラフラしてます。が、そろそろ相手を決めないとなんだか別のゲームのように思えてくる。

ウェインと肩を寄せ合いながら星空を見上げ、フォードに手を握られながら眠り、ルデゥスの自室に入り込み思わせぶりなことを言い、隠し候補ともなんやかんや……とまあなんかすごいことに。ヒナタとユヅキとワンタタンはまだです。

1周目に結婚したルデゥスが今でも一番お気に入りだけど、隠し候補やワンタタンもちょっと気になる。1周目は子供誕生まで行かなかったので、それもまた悩む理由。