【東京リベンジャーズ】アニメを見た

面白い。マイキーやドラケン、アッくんなど、仲間思いで強くてかっこいい。今のところ好きなキャラはマイキー。

ただなぁ……だんだん似たような展開が続いてきて見ててしんどい。

 

魅力的なキャラクターがいる一方で主人公は影が薄い。しかも弱い。事件が起きたらテンパって何もできなくなり、ぐだぐだ悩む。その繰り返し。

最終的には覚醒して主人公も動くけど結局弱いままで事件解決の決め手はいつだって主人公以外(仲間が駆けつけたとか、パトカーが来たとか)。

溜めが長い割にいまいち盛り上がらないのがちょっとストレス。

 

同じことの繰り返しだと気付くと他の悪い部分も目につく。

そもそもに不良グループと関わる必要ある? もともと元カノを救いたいがためのタイムリープだったけど、元カノを救うためなら他にやり方があると思うし少なくともわざわざ不良と深く関わることない。

むしろ主人公がタイムリープを繰り返すせいで「不運な事故による死亡」だったのが「主人公の友人によって殺される」という悪い変化しか起きてない。

結局元カノが死ぬ運命は変えられないんじゃないか? 主人公が関わってなかった最初の死に方が一番マシなんじゃないか? なんて思ってしまう。

 

せめて主人公が喧嘩強ければよかったのにな。解決の目途が立たなくてただでさえ閉塞感あるのに完膚なきまでに殴られてばかりなのはしんどい。

どこか蚊帳の外っぽいところもあって、そんな主人公視点から見る不良ドラマは他人事のようでいまいち感情移入できない。

 

不良×タイムリープという一見真新しい物語のようで、蓋を開けてみれば不良ものとしてもタイムリープものとしても半端で上手く料理し切れてない印象。

主人公は舞台装置だと割り切るのがよさそう。割り切るにはモノローグが長いので、主人公のモノローグ部分は飛ばしながら見ようと思う。さらっとストーリーとキャラクターの把握ができれば満足。