【ポケモンBDSP】トゲピー孵化厳選

ポケモンBDSPって打ってて不安になります。この略称で合ってるのかと。

そんなBDSPですが、トゲピーの孵化厳選をしました。

f:id:riricorn:20220128000817j:plain

この子もポケモンリーグ攻略用に厳選。

 

目当ての個体は性格おくびょうの攻撃抜け5V。そして今回初めて特性にこだわりました。てんのめぐみがほしい。特攻型なのでもう一つの特性はりきりは合わないのです。

性格厳選は真っ先に終わったし、親♂は6Vユキワラシなのですぐに3~5Vが生まれたのですが目当ての攻撃抜け5Vはなかなか生まれない。

♀も生まれにくいし、良い個体が生まれたとしてもトゲピーはタマゴ未発見グループで預かり屋に預ける親個体をとっかえひっかえできない。

親にしたいならトゲチックに進化させる必要がありますが、そのトゲチックもなかよし度による進化で時間がかかる。他のポケモンの孵化厳選よりちょっとだけ大変。

 

そこで生まれた4V♀にやすらぎのすずを持たせて手持ちに入れ、一緒にズイロードをひたすら歩き回ることにしました。

f:id:riricorn:20220128001537j:plain

手持ちに余裕があってよかったです。トゲピーは孵化が早いタイプなのでそんなにタマゴが溜まりません。

 

主に歩数を稼ぎつつ、時折ポフィンやきのみをあげたりして、なかよし度があがったところで野生のポケモンとバトルをさせてレベル上げ、トゲチックに進化しました。

f:id:riricorn:20220128002053j:plain

並ぶとなんかじわるトゲピーとラッキー

 

親♀を良個体にしてからは4~5Vが生まれる確率がぐっと上がり、連続で5Vが生まれることも。

そしていよいよ目当ての攻撃5Vも生まれました。

孵化厳選をするときはいつも最初のタマゴができたタイミングで万歩計をリセットしています。その万歩計が厳選を終えた頃には約5万。孵化したトゲピーはボックスにして約3ボックス。随分時間がかかった気がしましたが割とすぐに生まれました。よかったよかった。

それと親♂は6Vのユキワラシだったんですが、攻撃抜け5Vにしてもよかったなーと後から反省。まあ生まれてきたし6Vトゲピーも出来たので良しとします。

次は努力値振りとレベル上げです。リーグで活躍してくれるといいなぁ。