【FF3リメイク版】レベルを上げて鉄巨人にリベンジ、また玉砕

前回の反省を生かしつつ、再び鉄巨人に挑みました。

結論から言うとまた玉砕です。

 

f:id:riricorn:20210905061730j:plain

 

 

鉄巨人退治に失敗した例その2

編成

名前 HP ジョブ 武器・防具
ルーネス 4618 吟遊詩人

マドラのたてごとorアポロンのハーブorラミアのたてごと

バラードクラウン、しじんのふく、まもりのゆびわ

アルク 4783 バイキング

クリスタルのたて×2

クリスタルヘルム、クリスタルメイル、クリスタルのこて

レフィア 4765 導師

ちょうろうのつえ、ホーリーワンド

リボン、しろのローブ、まもりのゆびわ

イングズ 4906 魔界幻士

すべてのぼう、ウィザードロッド

リボン、くろのローブ、せいれいのうでわ

全員Lv70、熟練度99、後列。

 

記録

一戦目

ルーネスはひたすらうたう。マドラのたてごと(ぼうぎょのうた)→アポロンのハーブ(まもりのうた)orラミアのたてごと(はめつのうた)→マドラのたてごと→アポロンのハーブorラミアのたてごと……。ぼうぎょのうたが切れないことを徹底。

アルクゥはひたすらちょうはつ。

レフィアはひたすらケアルガ。

 

イングズは最初(1ターン目)にアルクゥにかめのこうらを使用。

イングズより先に鉄巨人が行動。危うくアルクゥ死亡かと思いきやHP100程度のところで耐えてくれる。

2ターン目以降はひたすらしょうかん(リバイアorバハムル)。

 

前回に比べて火力は十二分。はめつのうたとしょうかんが強力だった。

10ターン目くらいに「なぎはらう」来る。

耐えきれずぜんめつした…。

 

二戦目

1ターン目でアルクゥが死亡したのでリセット。

 

三戦目

ルーネスはひたすらマドラのたてごと(ぼうぎょのうた)、ラミアのたてごと(はめつのうた)を交互にうたう。

アルクゥはひたすらちょうはつ。

レフィアはひたすらケアルガ。

 

イングズは最初(1ターン目)にアルクゥにかめのこうらを使用。

イングズより先に鉄巨人が行動。アルクゥ耐える。

2ターン目以降はひたすらしょうかん(リバイアorバハムル)。

 

そろそろ「なぎはらう」来るかな?と思ったところ(9ターン目くらい)でルーネス攻撃中止。

マドラのたてごと(ぼうぎょのうた)、アポロンのハーブ(まもりのうた)を交互にうたう。

 

推定10ターン目過ぎたあたりで「なぎはらう」来る。

ぼうぎょのうたとまもりのうたのおかげか全員耐える。

 

15ターン目経過。

レフィアのMPが切れそうだったのでイングズはレフィアに「エリクサー」使用。

とここでハプニング。

レフィアまさかの鉄巨人より先にケアルガ(それまでは鉄巨人のあとだった)。

このターンで受けたダメージを全く回復できないまま16ターン目突入。いっきに崩壊、ぜんめつした…。

 

f:id:riricorn:20210905061754j:plain

 

最後に

普段滅多に使わない(使ったことない)魔界幻士をメイン火力に選択。よかったです、火力が9999と文句なしでした。

でもまさか行動順が入れ替わって全滅するとは……運が悪すぎた。

まあもともと「なぎはらう」に耐えられるかどうかが運次第なわけだし、低レベル攻略は運に左右されるのかも。

前回難題だった火力は余裕でクリアしたのであとはレベルとHPかな。せめてHP5000ほしい。