【進撃の巨人】ライナー見てるとつらくなってくる

ライナーはほんっとうにクソ野郎って思う。エレンたち騙すし、アニに対して酷いし。

そう思えるのはマーレ編が始まる前まで。マーレ編に入るとそんなこと言ってられなくなる。

海の外の世界がユミルの民にとってあまりにも地獄だった。ライナーの生い立ちもつらい。

 

あんなにムカついた兄貴面が今なら仕方がないと思える。

ずっと差別されてたライナーにとって差別のない壁内はまさしく楽園だったんだろうな。

 

もうね、見ててしんどいよ。

兵士と戦士に分裂することでかろうじて正気を保てていたのが人格統一して今にも罪悪感に押しつぶされて死にそうだし、実際死のうとしてたし。

身長は伸びたのに体重は激減してるのもきっと食事が喉を通らなかったから。

 

ライナー頑張ったよ。もういいよ休んでも。悪いのはライナーじゃなくて時代や環境だよ。仕方なかったよ。

なのにライナーは俺が悪いってはっきり言う。少しくらい自分以外の何かのせいにしたっていいのに。